アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッキーの“もう恋なんてしない”の歌詞で、♪君あての郵便がポストに届いてるうちは 片隅で迷っている 背中を思って心配だけど♪ の所の歌詞の意味を友達と考えたんですが、よく分からないんです。片隅で迷ってるのは出て行った彼女?片隅ってどこ?何が心配なの?ここ以外の歌詞の意味は自分なりに解釈できてるんですが、ここだけいまいち解釈できません。歌詞なんで答えはないですが、皆さんだったらどう解釈しますか?ちょっと色んな人の考えが聞いてみたいなーとおもって質問してみました。暇な時にでも考えてみてくださいナ。

A 回答 (5件)

※ドラマ補足

「子供が寝た後で」
日本テレビ 1992年4~6月土曜9:00枠にて
主演は柴田恭兵、三浦洋一、風間トオル、山口智子、七瀬なつみ、床島佳子さん等でした(今15分くらいかけて調べました)

シナリオうろ覚えだけど。。。
柴田恭兵演じるのは女の子好きなナイスミドルで
確か子供がいるんじゃなかったかしら?
んで、同じく女好きの友達2人と女の子取り合ったり
恋愛に少し悩んでみたりする感じのドラマだったような。。。
あ、なんか男友達みんなと子供は育てているんだったかしら

純真無垢な子供と欲望うずまく大人達
でも子供が大事な大人達ってのがコミカルに
描かれているドラマでしたよ
(細部違っていると思うすまん)

確実に覚えているキメ台詞(?)は
「貴女、どこかでお会いしたことがありませんでしたか?」
「え? どこででしょう?」
「(パチン) 前世で」<指を鳴らし そのまま相手を指差して

小学生だったかぁ、当時の自分
    • 0

彼女宛に来た郵便を部屋の片隅に追いやっている。

捨てようかどうしようか迷っている。
それを見るたび、彼女のことを思い出し、
元気でいるのかと未練たらたらでまだ心配している僕。

だと解釈していました。
このドラマ見てました。
でも、どんな内容だったか忘れてしまいました。
ちょっとショック。
    • 0

わたしはみなさんとは違ったことを考えていました。

まず、この二人は同棲していたし郵便も届くという事は
彼女の住所もこっちにきていたということですよね。
彼女は出て行ったので、住所変更しなくてはいけない。
でもまだ郵便がこっちに届くと言う事は
まだ住所を変えていない。
→彼女はまだ未練がある??
というわけで、
彼女が、出て行ったものの心の片隅で迷っているということを
彼は感じて、そうやって悩んでいる彼女を心配しているんだと思っていました。
自分もまだふっきれてはいないけど、
彼女が悩んでいるのはもっと心配だ、ということだと思っていました。

どうでしょう??
    • 0

なっつかし~、これが主題歌に使われていたドラマ好きでした、

どんな歌詞だったっけなぁ~?って今 空で唄って見たらほとんど唄えたのでびっくり

さてはて、こんばんわsohです
片隅は下の方がおっしゃってる通り心の片隅だと思います

背中を思って の個所は やっぱり出て行った彼女の背中じゃないですかね?

歯ブラシも捨てちゃうし、彼女の趣味で買った服も捨てちゃうし、つまり彼女は自分の部屋から出ていった
歌い手が見送ったんですよね?
見送る人に見えるのは
「背中」だけなんです、出て行く人の

それを象徴して「背中」って単語が出てくるんじゃないですかね?

もう一つの解釈として前半部 片隅で迷っている♪
から考えて、自分の背中でもあると思います
「他の誰から見ても一番、センチメンタルだろう」
とか、ちょっと前の「どんなときも」でもそうでしたけど
自分を俯瞰した時の歌詞が出てきますよね

心の片隅で迷っている自分の背中
情けなくないか? センチメンタルかなぁ 未練がましく見えないかしら? みじめに見えてたらイヤだなぁ。

そんなプライド、
置いていかれた人の(さよならを言ったのは彼女ですから)最後の砦
置いていかれたけれど、自分はこれを望んだはずだから自分は幸せなはず、そう周りに見えていて欲しい、見えていなくてはならない、そんな感じに思っています

ごめんね、分かりにくくて(^^;
    • 0
この回答へのお礼

全然分かりにくくないですよ。何か切なくなってきますねえ。回答ありがとうございました☆

マッキーの曲大好きです!歌詞に想いが沢山こめられてる気がして・・・(いつかマッキーの曲みたいに好きになってくれる人が!!!なんて期待してた時も・・?) 

で、問題の曲の歌詞
 片隅で迷ってる・・は心の片隅で迷ってるということ。彼女と一緒に住んでいた名残で郵便が届くんだけど、彼女の名前の郵便が届くたびに彼女との時間を思い出させたり、別れてから時間がたってないこと、周り(たとえダイレクトメールであっても時間がたつと来なくなる)もまだ彼女が自分のところにいる感覚でいるからなんだかまた彼女が帰ってきそうなきがする・・・期待感?みたいなもの。つまり迷ってるのは自分自身。ふっきれてない自分の気持ちで心の片隅にある迷いかな?
 背中を想って心配・・彼女のことが心配。別れても想いが残ってる分、彼女が何をして幸せなのか?誰かといるのか??とか心配。
 彼女のことがまだまだすきだからこそ、別れたことでとってもつらくてもう恋なんてしたくないって想ってるけど強がる気持ちや、彼女に心配させたくない男のプライドをして、もっといい恋してやるっていう思いもこめて、もう恋なんてしないなんていわないっていう歌詞なのでは??

と理解して聞いてますよ。

• 0
この回答へのお礼

心の片隅…。なるほど!心の片隅か。部屋の片隅?とか全然ロマンのないこと考えたりしてました。私もマッキーの歌詞に出てくるような人とめぐり合いたいです☆回答ありがとうございました。