アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己肯定感とプライド

自分はプライドが高いので、人に負けることが嫌いで自分の利益を優先したいという傲慢さがあります。
その一方で自己肯定感が低く、自分は考えを相手に伝えるに値しないと考え、相手の顔色を伺って行動しています。
自分の利益が第一という傲慢さと自己肯定感の低さという矛盾は何なんでしょうか?

A 回答 (8件)

自信が無いんでしょう。




自信が無いから、自己肯定感が低い。
自分は価値が低いと考える。
相手の顔色をうかがう。



自信が無いのがイヤだから
人に負けたくない
と強く想う。

人のことなど構っていられるか。
自分のことが第一。




ワタシも、自信が無いけど
負けず嫌いです。

自信が無いのをカバーしようとして
負けず嫌いになるんでしょうね。

回答していて、自分の事が
解ったような気がしました。
    • good
    • 0

プライドが高くて自己肯定感低い、矛盾はしてません共通ですよ。


プライドが高いということは周りを見下してる、自己顕示欲の為に他人を利用してる、それはなぜかというとご自分に自信がないからだと思います。誰かより優越感を得たいという見せかけの強みの意識があるからこそプライドヲ高く見せないと気が済まなくなってるのでしょうね。
その時点でもう自己肯定感が低いことに現れです。
自分に自信持ってる人は下手な優越感は必要ありません。他人をいちいち気にしません。
そして自己肯定感が高い人というのは、他人に対して謙虚なのです。それは謙虚にしないと嫌われるという消極的謙虚さではなく、常に感謝の気持を忘れないように心がけているのです。

自分を優先してないので、ちょっと他人が自分の為に何かしてくれたのなら全力で感謝します。それは感謝の気持として物品や金銭で返すというわけでもなくて、ありがとうございますという感謝の言葉を徹底的に言いましょう。思い返してみてこの感謝の言葉、どれだけ言ってましたか?

他人に対して積極的にありがとうございますを言うとね、プライドは低くなる自己肯定感は高まるというメリットしかないんですよね。

もしプライドが高くてありがとうございますを中々言ってないのだとしたら、気持ちを切替えて荒療治と思ってありがとうございますを言いまくりましょう。

何なら飲食店に入ってご馳走様でした、これも言ってみて下さい。謙虚さが出ますから。自己肯定感上がりますから。
    • good
    • 1

アナタのプライドはほんもののプライドじゃないです。


プライドは他者に対して向けたり持つものじゃなく、自分自身に対して向けたり持ったりするものだと思うのですよ。

どんぐりの背比べのような人と張り合い、小さな土俵で勝っただ負けただと独りよがりの一喜一憂をしてるのは、自信のなさの現れだと。

人となど比べたって仕方がないです。
人の良さも悪さも、それぞれ別のところにあるのだから。
    • good
    • 2

弱いから 自己肯定感が弱く 自分の小さな利益や勝ち負けに固執する。


傲慢なのではなく それしか自分の価値を認める方法がないから。

自分が何を大切にしているのかが まだわからないのだな。
だから団栗の背比べが針小棒大で 自分の小ささに辟易するのだ。
    • good
    • 0

プライドや自信は他人より勝る事で構築できます。


自己肯定感は唯一無二の存在として愛され存在を認められる事で育ちます。
つまり自己肯定感は自力で作り上げられません。
自信・プライドと似て非なる物です。
    • good
    • 1

理想の自分がいると信じてるんじゃないですかね。


プライドの高さは「理想の自分」に由来するのだけれど、
現実には思ったようなパフォーマンスが出せていない。
だから、卑屈になる。

そんな感じじゃないかと。
俺は本気出せばすごいはず、的なね。
    • good
    • 1

矛盾していません。



肯定感が低いから自分で自分を良し!と出来ない低さを補うために生きる上で邪魔になるプライドがニョキニョキと高くなるのです。
    • good
    • 0

>自分はプライドが高いので、人に負けることが嫌いで自分の利益を優先したいという傲慢さがあります。



これは、プライドが高いのとは違うと思います。
単純に傲慢(おこちゃま)なだけです。

本当にプライドが高い人は、とても謙虚です。
何かできないことがあったら腰を低くして他人に教えを乞い、克服し、これでまたできないことが一つ減ったと喜ぶのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A