プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来になんの希望も持てません

高校生です。進路について考えなければならないのですが、どこかいつも他人事というか、、上手く考えられません。
というのも、将来に全く希望が持てないです。

私は、結婚することが出来ないと思います。というか、できません。理由はレズビアンであるということと、人づきあいが苦手だからです。
ろくに友達もできたことがないような人間が、結婚するなんて夢のまた夢ですよね。

また、人づきあいが苦手なので、友達がいません。幼なじみというのもいないので、将来一人ぼっちになる未来が見えます。

そして厄介なのが、人一倍寂しがり屋ということです。

ずっと、生きていても仕方がないとおもってしまいます。18歳になるまでに自殺しようと思っていました。でも、怖くて自分で死ぬなんて、できなかったです。なので、ちゃんと生きられるように、頑張りたいです。

そこで、どうしたら死のうとか余計なことを考えずに、きちんと将来について考えられるでしょうか
また、こんな私にもいつか、友達や大切な人ができるでしょうか。

長くなってしまいすみません。回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

たとえレズビアンでも、人間が人間を好きなのだから立派な「愛」だと思います。


戸籍上は同性同士でも、家庭を営み暮らしている人も少数ですが増えて来ています。
大多数の人が共通して持つ言動が正しくて、それに当てはまらないから、と悲観する事などありません。人はそれぞれ違った個性を持って当たり前です。

何か一つでも興味のある事、好きな事を見つけてそれに没頭してみてください。
今まで自分でも気付かなかった新しい自分が見えてくるかもしれませんよ。
興味を向ければ、自然の中の草花や虫や鳥とでも友達になれます。
まだ18歳、道はこれから切り開く事ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
好きなこと探してみようと思います

お礼日時:2023/11/22 00:06

将来について何か夢があるのであればそれに突き進むだけですが、そうでない人はどういう理由であれ「勉強」をして、できる限りいい大学に入って4年間将来について考える時間を追加してください。


4年あれば仕事の選択肢も増えますが、知見も広がりますし、性格も変わりますし、時代も変わります。
そこで改めて判断をします。

たかだか高校生程度の知見と経験で、社会や人生を悟った気にならない。
実際の社会はもっと複雑で広いので、何らかの答えは見つかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/21 10:22

結婚することができないと思います。

←結婚しなくていいやん。人付き合いが苦手ならなおさら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/21 10:22

とりあえず親から自立して生きていけたら良いと思います。


友達も大切な人も勿論できます。人生まだまだ長いです。嫌なことも嬉しいことも沢山待っています。せっかく生まれてきたのだからこの世を頑張って楽しんでみようよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
頑張ってみようと思います

お礼日時:2023/11/21 10:22

「心に愛がなければ相手の胸には響かない」聖パウロの言葉より 聖母マリア様迷える子羊にご自愛を

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/21 10:23

将来の先を考えすぎですね。


>幼なじみというのもいないの
ほとんどの人は居ません。
レズとかどうでもいいので
まずこれまでの短い人生でもお墨付きである『人一倍寂しがり屋というこ』
この部分から問題クリアしていくべきでは。
寂しいっつってもだから何?死にます?ホストにハマる?
ほとんどの人は寂しいものです。
満たされている人なんて少ないですよ。
進学する気が無いなら苦手である人との関わりが少ない業種を見つけて稼ぐことですね。

ま、都合のいい人生なんて滅多にありません。
ほとんどの人は不満と隙間を持ちながらなんとか生きているのです。
>ちゃんと生きられるように、頑張り
自分を犠牲にするような仕事ではなく、ほどほどに稼げるといいですね。
気楽にどうぞ。どうにかなりますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/21 10:23

回答にはなってないかもしれないけど、私もレズビアンで結婚できないだろうなって思ってる。

おまけに私は発達障害・筋肉の難病持ちで、一般就労じゃなくて福祉作業所に通って障害年金貰って生活してるし。


進路に関しては、何年生なのか分からないけど、色々オープンキャンパスとか説明会とか行ってみたらどうかな?
昼食無料だったり筆記用具貰えたり(場所によってはお菓子も貰えたり(*^^)v)損はないと思うよ。
それとか、ちょっと時期がもう遅いとこもあるかもしれないけど、学祭に行ってみるのも良いと思うよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
オープンキャンパス行ってみようと思います

お礼日時:2023/11/21 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A