プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイバニーズの15wのベースアンプを使って、自宅で練習しているのですが、最初に全ての音響(bass,middleなど)を真ん中より前に設定するのですが、しばらく弾いていると音が小さくなってきて、結局最後は
すべての設定をMAXにするのですが、MAXにしてもアンプにさす前の音と変わらなくなってしまいます。
演奏をやめてシールドとか全部抜いて、電源も消してそれから10分ぐらい放置しておけば音が出るようになりますがしばらく弾いていると
また上の繰り返しです。これって故障ですよね?・・・・
そもそも何の故障かすらいまいちわかりません。
アンプの故障なのか、ベースの故障なのか、シールドの故障なのか・・・。
今まではちゃんと使えていたのですが、最近このようになってしましました。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ベースはアクティブでしょうか?パッシブでしょうか?


アクティブだと、電池が本体に入ってると思うんですが
その電池が切れかけてるという可能性も考えられます。

その感じだと、シールドの断線などは考えずらいので
ベース本体かアンプでしょうね~。

近場にスタジオとかあるなら、個人練で1時間ぐらい入って
他のアンプでそのベースを鳴らして、
1時間鳴り続けるのなら、アンプの故障だと思います。
逆に、スタジオのアンプでもやっぱり同じ症状が出るのなら
ベース本体の電気系統の問題かと思われ。

ある程度、原因箇所を特定してから楽器屋に持ってった方が
余分なお金を取られたりしないと思うので。

ご参考までに。
    • good
    • 0

No.1です。


そうですね、アクティブベースの可能性を忘れていました。
No.2の方のご回答が正解です。申し訳ないです。

ベースを買ったショップが近所にある。あるいは気分良くアンプ試奏させてもらえる楽器屋が身近にある…ようでしたら、それらのショップにベースを持って行って、さりげに鳴らさせてもらうのも手ですけどね。

アクティブだったら、まず電池変えて下さい(^^ゞ
    • good
    • 0

明らかにアンプの故障です。


修理すれば直るタイプの故障だと思いますので、楽器店に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!