dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スキャナって故障がしやすいんですか?
壊れたことがある人っていますか?
どこが壊れましたか.

メーカーの人は初期不良、相性は少ないといっていました.

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

スキャナの修理も行っています。

まず、機械は長く使っていれば必ず故障します。
これは、使い込んだために磨耗等で発生する故障と経年変化で部品が劣化してくるものに分けられます。
後者に関しては少し分かりにくいと思いますが、ゴムの部品を放置しておくと表面が劣化してきたり、プラスチック部品がオゾンや紫外線で劣化してくることなどがあります。
電気回路上のコンデンサといわれる部品の一部ではオイルが封入されていて、それが経年変化で劣化したり、隙間から蒸発して抜けてしまって動作不良を起こすこともあります。
金属のスライド面の錆もそういった部類です。

機械はどれも似たような環境で設計製作されますので、特別故障しやすい要素を持った機械と言うものはないといえます。
ただ、機種、型式によっては設計のクセ等によって短命なもの、超寿命のものなどがあります。
一般的に言うと構造が複雑なものの方が故障しやすいともいえます。

スキャナに関しては非常に簡単な構造ですので、機械的に故障する確率は低いはず。
ただ、使用頻度はプリンタなどに比べれば低いので、使用回数に対しての故障率と言うことでしたら高いといえるかも。

初期不良に関しては他の商品と比べて差はありません。
相性は機械よりもソフトウェアの方が大きい機械です。

ちなみにウチで修理したものは(お客さんは申告しませんが)「落とした」と言うものが結構多いですね。後は色不良。これは、色目に対するこだわりの強いお客さんで、センサ自体を交換しましたが、「こんなもの」と言うことであきらめていました。

そもそも、最近のスキャナは本体側の機能は何も無く、制御も加工もパソコン側から行うのが普通です。
    • 2

一般的に考えて、故障しやすい機器なんてないと思いますけど。

質問が抽象的過ぎるようです。
ただ故障しやすさをお尋ねになりたいのでしょうか。
それとも、買ってすぐに調子が悪くなったのでお困りなのでしょうか。
お困りなのであれば、どのような状態・状況であるのか、もう少し情報を頂かないと回答が得られないと思います。
    • 0