プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピップエレキバンとパソコン故障トラブルについて教えてください!

父が仕事の関係上、ピップエレキバンをいつも貼っています
原因はそれだけではないとは思うのですが

今年に入ってからPCが二台故障しました。
デスクトップPC1台とノートPC1台です

ただ故障したと言っても
全く同じ症状で故障してるようにはみえないので
ひとえに磁気関係とは思えないのですが
一つの原因を生み出しているとしたら
その懸念を無くしておきたいので今回質問させていただいました。

状況補足の説明を入れると
〇PCは2つとも使用期間は2年程度
〇ピップエレキバンは多いときで10個程度背中に貼っています
〇PCに直接ピップエレキバンを貼ったりはしていません

〇関係があるかわかりませんが・・・ネット環境が家の関係から
電話線に繋ぐコードがダイニングテーブルの下を通っており
そこを父が通るとネットの接続が切れます・・・何分かするとまた繋がります。
 これについては何回か実験をしており
母と自分が何度通っても切れることは無かったです。


最後に・・・
PC故障の症状は同じでは無いので特にメーカーや何が故障したかは
省かせてもらいました。
一応調べてみたんですが
家電製品などではPCに影響はでない等は解ったんですが
ピップエレキバンはガウスが他の磁石等より強いみたいで
貼ってる数も多いので今回質問させて頂いた次第であります。

A 回答 (4件)

関係ありません。


パソコンの中に1000個ぐらい、ピップエレキバンを入れたら壊れるかもしれませんが、
小さな磁石の力ではよほどの至近距離でないかぎり、物体に影響を与えることはありません。

ダイニングテーブルの下の線が接触不良をおこしているのでしょう。
線を交換して、テーブルの下ではなく壁の上に配線してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!1000個ですか!他の質問でも磁気の説明があったのでみたのですが、最近のPCは磁気による影響で故障することは~と書かれてたんですがピップエレキバンは1000~2000ガウスみたいな記事も見つけて直接このような質問をさせて頂きました。
1000個も・・・それも直接PC内に入れないと影響でないんですね!
有難うございます!!一安心です!!

コードは壁の上ですか!
さっそく試してみます!今更聞けないような質問みたいな感じに
なってしまいましたが親切、丁寧な回答大変恐縮です^^

お礼日時:2012/03/11 01:09

フロッピーディスクは磁気に弱いですが、パソコンは磁気に直接関係ありません


それよりパソコンの基本的な操作方法を確認したほうが良いと思います
動作中にショックを与えない、電源をいきなり切らない、終了オプションを選択しているか等?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!パソコンは磁気に直接関係無いですか^^
ひとつ懸念材料が消えたので有難いです!
壊れたのはどちらも父のPCで
父の性格上、大雑把な部分があるので基本的操作を
していない可能性も・・・;
ご丁寧な回答、指摘有難うございました!!

お礼日時:2012/03/11 01:18

ピップエレキバン・・・全く関係ありません。



>そこを父が通るとネットの接続が切れます・

それって、単純にコードが断線しているだけ!


それと「PCが故障」とありますが、ハード的に壊れたの? それとも起動しなかったの?

よくあるのが、動かなくなると「壊れた」と表現することです。

これは間違いですので、よ~く調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!それはその程度の磁気では全く問題無いと言うことですよね
解っただけでも有難いです!!有難うございます!!
説明が不足してました;
コードは今年に入ってから買ったので断線してる可能性は低いと思うんですが・・・
指摘頂いたとおりよく調べてみます^^

お礼日時:2012/03/11 00:59

そこまで怪しむなら、父に外してもらい、シバラキセイカツシテモラエバ良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!そうなんですよねぇ;;懸念材料を取り除くのが一番の手なんですが、忙しそうな父をみてるとただ、やめて!とは言いにくかったのと私自身も強力な磁気がどのように影響してるのか興味もあったので質問させて頂きました。

お礼日時:2012/03/11 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!