プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が大学の卒業研究で電車のシングルアームパンタグラフについて調べているのですが、なかなか情報がなく困っています。

パンタグラフの設計図など、パンタグラフについて詳しく載っている本やサイトを知っていたら教えてください。
特にシングルアームパンタグラフの設計図を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


シングルアームパンタの設計図とまでは行きませんが、
車両全体の設計図の一部が載っている鉄道専門の雑誌がいくつかあります。
私がときどき買っている、「鉄道ファン」という雑誌にときどき新車の情報が載ってまして、
その中にその車両のパンタ情報が載ってます。
最近は、シングルアームが増えてきてるので、かなり高確率でシングルアームの車両の設計図を見つけることができるしょう。

研究がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみませんでした。

やはり、設計図は見つからないようですが、鉄道ファンに付いていた車両の設計図からパンタグラフの図面を描いています。

回答&応援ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 18:32

昔「電気車の科学」で読んだぞ、と思ったら、1994年で廃刊だったのね。

バックナンバー入手も困難だろうし。

電気車研究会(鉄道ピクトリアルの版元)から出ている電車のテクノロジーを解説した書籍に掲載されていたかと思います。
「JR電車ライブラリー」あたりを眺めてみては。あと、「インバータ制御電車概論」とか、ちょっとすぐ出るところにないのでパンタの図があったかは不明です。また、寸法まで入ったものとなると難しいでしょう。

神保町の書泉グランデ5Fには時々、技術文書が出ることがあるので覗いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみませんでした。

神保町へ行ったようですが、無かったようです。
やはり、寸法まで入ったものを探すのは難しそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 18:19

パンタに限らずどんな工業製品でも、設計図を部外者が入手するのは不可能です。


勉学のために見たいだけなら、メーカーの技法などを探すことです。
市販のマニア誌よりは、かなり高度な内容が書かれています。
東京にお住まいなら、神田の本屋街で入手できる場合もあります。
日本でパンタを造っているのは、東洋電機製造と工進精工所の2社です。

http://www.toyodenki.co.jp/html/giho/giho108/gih …
http://www.koshin-s.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって、すみませんでした。

友人も先日、東京の本屋で探してみたようですが、なかなか想ったような本などは見つからなかったようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!