プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースで
“グルジアのサーカシビリ大統領がノガイデリ首相を解任――”
とあったのですが、大統領と首相が一緒に居る国もある事に驚きました。

そこで質問なのですが、
「大統領・首相・総理大臣(大臣)・総書記」などの違いは
何なんでしょうか?
一国に複数居るとすれば、ランクはどのように決まっていますか。
なぜ、国によってトップの呼び方が違うのでしょうか。

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

大統領が議会から独立した権限をもち、行政の任を負う国(アメリカ、メキシコ等)


大統領がいても国家元首として儀礼的な役目を果たすのみ(ドイツ、イタリア等)
大統領と、首相が存在して大統領と首相が共に行政府としての機能を有する国(フランス、韓国等)
等 様々な形の大統領がいます。

国家元首であり行政責任を持つ大統領は、行政権の下にある政府や軍に対する直接命令や、全ての公務員の任命権や指名権を持っています。
グルジアでは、大統領権限で行政実務を行う首相を選任して実務を行わせているので、首相が行政のトップではありません(このような形態の国はたくさんあります)
この首相とは、アメリカの国務長官に相当する地位と考えた方がわかりやすいでしょう。

ドイツなどは大統領が行政権を持たず、議会によって選出された首相が行政を背負い(議員内閣制)ます。
フランスなどはその中間で大統領が外務、首相が内政を担います。


>「大統領・首相・総理大臣(大臣)・総書記」などの違い
「大統領」とは、一般的には国家元首のことを言います
「首相」とは、政府を構成する閣僚のうち主席の者で、かつ国家元首を兼ねない者
「総理大臣」とは、首相のこと
「大臣」とは、閣僚のこと
「総書記」とは、共産党党首の漢字語訳です。
朝鮮労働党、ベトナム共産党の党首は「総秘書」が正しい表記ですが、日本では朝鮮労働党は総書記、ベトナム共産党は書記長と訳されています。
共産党一党体制の国では実質的な国家元首で、その下に行政の長である首相がいます。

<例外>イランの大統領は、行政の長としての役割しかなく実質的に首相と同格です。
国家元首、三権の長、軍の指揮権は宗教上の最高指導者が持っています。 

>一国に複数居るとすれば、ランク
大統領の権限によって異なります。
アメリカ型では上位が大統領で下位が首相ですが、ドイツ、イタリア型では逆になります(大統領が儀礼的な権限を持っているのみ) 
フランスなどのタイプでは 国外では大統領が上位、国内では同格です。

王室のある国では国家元首は国王で、大統領は存在せず首相が行政の長です。(イギリス(豪,カナダ等英連邦の一部含む)、オランダ、デンマークなど)
外国では日本の国家元首は「天皇」とされています。
 
  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これぞ探していた回答!と言いたい位の、詳しい説明ありがとうございます。
“「大統領・首相・総理大臣(大臣)・総書記」などの違い”
が物凄く解りやすかったです。

国によって行政を行うトップの順位も違ってくるんですね。
>外国では日本の国家元首は「天皇」
ずっと「国王」的な表記をされていると思っていました、、
目から鱗です。

詳しく回答してくださり有難う御座いました!

お礼日時:2007/11/19 15:46

日本も天皇がいて、首相は天皇の任命を受けて首相となります。


ただし天皇の役割は憲法において非常に限定されているという訳でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首相は天皇の任命を受けてなれるんですか。
総理も首相も国民投票で決めてもらいたい気もします。

失礼ですが、質問内容と回答内容が少しずれているような…;

お礼日時:2007/11/19 15:42

たしか、ロシア等でも複数いますよね。



第一次世界大戦前後で社会主義、共産主義、資本主義、共和主義等で国の考え方、思想からきてたと思います。

だから、国によってトップが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主義や思想で呼び方などが決まっていったんですね。
とても興味深いです。

お礼日時:2007/11/19 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!