アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前ですが、有線でとある曲を耳にしました。
アコギの弾き語り形式のバラードで、サビが「雨が降っている…どしゃぶりの…傘もささずに…」という歌詞だったんです(うろおぼえですが)。
曲名・歌手名も気になるんですが、一つ問題がありまして。
私はこの曲を歌ってるのはハスキーボイスの女性だと思ったんですが、一緒に聞いていた旦那はキーの高い男性だと言い張るんです。

そこで。「男声のような女性ボーカル、またはその逆」のシンガーを何名でも結構ですので挙げて欲しいのです。
曲の方はそこから探してみようと思います。

ちなみに自分で思いつくまででは、
☆男声のような女性ボーカル…GAO、鈴木結女
☆女声のような男性ボーカル…徳永英明
こんなくらいです(歳がバレ…)。

できるだけ多くのご意見をいただきたいので、しばらくの間は締め切らずにいるつもりです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

違うとは思いますが、


平川地一丁目の「君のくつ」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1473494

ハスキーボイスの女性ボーカル…中村あゆみ
☆男声のような女性ボーカル…中島みゆき
☆女声のような男性ボーカル…さだまさし、槇原敬之、南こうせつ、クリスタルキング、ゲントウキ、中村一義、松山千春、昔の長渕剛

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いてみました!テンポの良い曲ですがやっぱり探し物とは違いました…すみません。
でも良い曲を教えていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 22:11

GARNET CROWの中村由利さん。


アルト声域です。
名探偵コナンのEDに「世界はまわると言うけれど」が流れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GARNET CROWはカラオケでも時々歌うのでよく知ってます。
言われてみれば声域が低めでしたね、気づきませんでした。
タイアップ曲(コナンの曲とか…)しか知らなかったので他の曲も聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 22:16

ANo.5です


チューリップの姫野達也さんの声は、
チューリップの曲で
この小さな掌 (詩歩子へ)
ぼくがつくった愛のうた (いとしのEmily)
博多っ子純情
千鳥橋渋滞
でご確認ください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チューリップも聞いたことは無かったのでこれを機会にCD探してみます。

お礼日時:2007/11/18 22:12

チューリップの姫野達也さん


初期の頃のオフ・コースの小田和正さん(但し、初期のオフ・コース)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフ・コースですか、なるほど。小田さんはソロ以降の曲なら知ってましたが、オフ・コース時代、聞いてみます。小田さんの声は独特ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 22:09

どうもこんにちは!




ご質問を拝見して、『白い冬』でデビューした北海道出身のフォークデュオ、「ふきのとう」の1976年のシングル『雨降り道玄坂』という曲が思い浮かびました。

歌詞がちょっと違いますが、「雨降りの道玄坂、バスを待つあなたの…」というサビで始まる名曲です。
「ふきのとう」は男性2人のグループでしたが、既に解散して現在はそれぞれソロで活動されており、メインボーカルの細坪基佳さんの高くキレイな歌声はしばしば女性の声と間違えられていました。
低く味のある歌声の山木康世さんとのハーモニーは絶妙でしたね。

歌詞は、↓こちら
http://music.j-total.net/data/028fu/004_fukinoto …

試聴は、↓こちらで
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …


長々と書きましたが、もし違っていたらスミマセン(^^;


ご参考まで

参考URL:http://www.tsubo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
フォークの路線はイイとこ突いてるのかもしれません、アコギだったし。ただ、聞いた曲はデュオではなかったような…。
ともあれ、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 22:04

☆女声のような男性ボーカル


小野正利(古っ)
 KATUMI(古っ)
 岡本知高(ソプラノ歌手)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なんか忘れていた懐かしい名前が…。
ちょっと探してみます。ありがとうございます。
男声ソプラノ歌手も確かにアリですね。逆というと…宝塚?

お礼日時:2007/11/18 21:59

No.1です。

題名を書き忘れました。

デビュー曲は話題にならなくて、
2曲目のこの歌『どしゃぶりの雨の中で』がヒットし、
人気歌手の仲間入りをしたとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲は全部そらで歌えるくらい知ってますので…すみません。
「アコギ弾き語り形式のバラード」ともちょっと違うような…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 21:56

この歌はかの有名な「和田アキ子」ですよ!


彼女の代名詞のような歌です。
これで初めてヒットしたのかデビュー曲かどっちか位有名です。

私は逆に、
「フジサファリパーク」のCMは、この和田アキ子だとずっと思っていたら、
歌手は男性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの旦那も、チューブの人(前田さん?)と和田アキ子の声が似てると言ってます。確かに男声な女声ボーカルではありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!