アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更なのですが、ガンダム00は結構批判されていますよね?
自分でも思う所はいろいろあったり

SEEDも結構批判されていましたね
自分も見る前まではかなり批判してました
ただ、結構前に「アメトーク」という番組でガンダム芸人の土田さんが
心に残ったガンダムシリーズで、逆襲のシャアに続いて2位の位置に置いていたので見ることにしたんですけど、結構面白かったと思います。

Wでもそうでしたが平成ガンダム、というのは初代ガンダムから見てる人にとってはかなり批判されていますね・・・・

やっぱりキャラが美少年とかネタがかぶってる部分があるとかなんでしょうかね?
掲示板とかでもSEEDの話題でやりとりしてるとすぐ荒らされてしまいますね。「どこもそうですが^^;

SEEDをまだ見てなくて批判されてる方っておられますか?
自分が昔そうだったので、そういう方がどれくらいいるのか知りたいなーと思いました^^;
見る気が起きない理由とかもそえてもらえると嬉しいです

A 回答 (3件)

>>SEEDをまだ見てなくて批判されてる方っておられますか?

私はDESTINYも全話見た上で批判しています。
ガンダムとしてではなく、アニメとして批判的です。
無印は初代ガンダムのプロットをトレースしているので、物語として見れなくも無いけど、同人的な趣向で作られた見せ方はガンダムとしてだけじゃなく大衆アニメの方法論として嫌い。
同人みたいな事をやりたいのであれば、そっちの世界で作って欲しいというのが私の意見。

平成ガンダムといわれる所謂ファン層拡大を狙ったガンダムが、初代ガンダムを愛する人からしたら存在そのものが批判的なものになります。
安彦さんの言葉を借りたら「あの1作で終わっている物語」なのですから。
それでもガンダム(富野監督)が創造した世界観は素晴らしかったから、制作が他の人に渡った「0080」や「0083」などのOVAも探せばあらくらいあるけど作品としてガンダムという名を借りなくても面白かった。
GWXは、アニメの好みでしかないです。ガンダムが好きだから楽しめるアニメではない。
Gガンダムは、キン肉マン世代やミスター味っ子で育った年代の人はわりきって見るとおおらかに評価していますよ。
ガンダムWは、初代~逆シャアまでの話をまとめた話だから1話1話毎週見ると辛いけど一気に見通すと美少年アニメという印象は薄れます。まぁリリーナの完全平和主義が少女趣味な絵空事だから受け付けない人もいるでしょうけどね。
ガンダムXは、ガンダムというより勇者シリーズのような趣。ニュータイプ論に触れた事も含めて非難があってしかるべきつくり方ではあったと思います。

根本的に「機動戦士ガンダム」というアニメは、続編を作るべき作品ではなかったので、Ζガンダムが放送された時でさえ大バッシングでした時代が時代ならSEED並に叩かれてましたよ。

>>見る気が起きない理由とかもそえてもらえると嬉しいです
一応見続けてはいますが…。
SEED以降のガンダムで不満に思うことは、
・群像劇を戦争で描いていたガンダムを戦争をテーマにした反戦アニメに使っている。
・ガンダムに限らずプロデューサーの竹田菁滋氏のエゴが鼻に付く
・美少女顔した少年たちが上記のような描かれ方で戦争をやっている事

別にガンダムとしてどうとかいう次元の前にアニメーションとして、数年後何にも残らないような使い捨てアニメな制作には異論があります。
ガンダムファンじゃなくてアニメファン向けに作っているにしても、媚びた作り方をする事に大人の汚さを感じずにはいられません。

>>ガンダム00は結構批判されていますよね?
ってここではしばしば目にしますが、逆に批判されてるんですかね?と問いたいですね。
SEEDの頃はムカつく演出やスタッフが逆なでするような発言をしていたから火に油を注ぐように批判がされていたけど、ガンダム00って好き嫌い以前に面白味がないもの。
批判するどころかつまらないから、批判のしようも無い。
「これ見てて面白いの?」っていう疑問は抱きますけど。
ガンダムWみたいにどっかで面白くなるのかと考えつつ見てますが、別に10代のアニメファンじゃないから、キャラクターの恋愛がどうとかそういうのされてもねぇってのはある。
これを批判と取られるのならそうなのかもしれないけど、ガンダムUC(ユニコーン)をアニメで見たいなという事しか感じないです。
別に好みじゃないアニメが好きになる訳でも無いし、正直新作ガンダム批判なんて不毛な行為でしかない。
せめて「ガンダム」という名前を使っているのだから、商売の成功云々じゃなくてしっかりとしたアニメを今の時代の子供達に見せて欲しいとは願いますが…。

この回答への補足

Zも批判されてたんですか?!
なるほどぉ、ガンダムの歴史って結構すごいですねぇ・・・
納得できます!

• 0

>SEEDをまだ見てなくて批判されてる方っておられますか?

まだ見てないのに批判してます。
V以降はガンダムだと思ってません(^^;
UCから外れてる時点でガンダムじゃないと思ってるんで、見る気が起きません。別に、「白っぽくて目が二つあってVの字のアンテナが付いたロボット」が活躍するアニメを見たいんじゃなくて、「機動戦士ガンダム」を見たいわけですよ(^o^;
なので興味ありません。

この回答への補足

たしかに、自分はZとZZ以降は見てなかったですねー
自分もSEED根本的に嫌ってましたね^^;
初めて見るにあたってもOPに引かれた感じがありましたしね・・・

• 0

そうそう。

おっしゃるとおり。
やっぱガンダム世代は初代ガンダムの印象が根付いてほかのはガンダムとはまた別としてみちゃいますね。
正直SEEDとか、はじめから生理的に拒否してましたし、見てません。
私の中では初代ガンダムがガンダムです。Z、SEED、OOすべて私にとっては別物です。
ガンダムという名を使ってほしく無かったです。

この回答への補足

おー、やっぱりそういう方っているんですね!
自分も、ガンダムに美少年とか必要ないでしょみたいな考えの人でしたねー正直00は自分も認めてないですw
土田さんが2位にしてなかったら見る気もしなかったかも・・・「汗
でも、結構面白いですよ?w00はダメですけどw

• 0