プロが教えるわが家の防犯対策術!

dellのDimension 5150Cのマザーボードをかえたいですけど、これのマザーボードの種類はなんですか?

A 回答 (7件)

デルのマザーボード交換をしようと思ったことがあり、規格を調べて買ったことがあります。



結論からいうと、できませんでした。デルはマザーの大きさこそ共通規格ですが、電源をはじめ外部コネクタやCPUクーラーの位置さえも独自規格でして、結局はそれに応じたケースを買わざるを得ませんでした。共通規格に合わせる必要がないんですよね。

マザーボードのみ交換しようと思わないほうが良いですよ。結局、新規にマシンを購入するのと同じぐらい出費します。
    • good
    • 2

>このマザーボードを交換したことありますか?



家の近くで、nanoBTXのマザー単体で売っているところはないので、
交換経験はありません。
仮に売っていてもベアボーンがほとんどですね。

なお、DELLは昔はIntel製のマザーボードが多かったです。
但し、オーバークロックができないようにするなど、
DELL独自に手を入れてあり、市販で手に入る物とは
全く同じ物では無かったです。
そのため、理論上、はまるはずの高クロックCPUに載せ替えても
動かないことがありました。

このところDELLのマシンは触っていないので、
最近の情勢は分かりません。

>システムは以前バックアップしていますので大丈夫です。マザーボードだけを交換としたらけっこう難しいですか?

何をされたいのか分かりませんが、
マザーが単に故障して、そこだけを変えたいならば、
DELLの修理に出した方が早いです。
安く挙げたいなら、同一機種のマザーを中古やオークションで
探すのも手でしょう。

ただ、全く別のマザーで、CPUなどを載せ替えたいとなると、
もはや改造扱いとなりますので、
今お持ちのリカバリー用のOSは、使用できません。

これはドライバーの問題もありますが、
元々付いているOSは、その本体にのみ使用が許可されている物ですので、(こういうのを俗にOEM版と言います。)
改造した場合、このOSを使うと、使用許諾違反となり違法となります。
ですので別途OSを購入する必要があります。
    • good
    • 1

ごめん一部訂正


No2→No3
    • good
    • 0

>システムは以前バックアップしていますので大丈夫です。

マザーボードだけを交換としたらけっこう難しいですか?

この場合のマザーボードは、どういったものでしょうか?
No2の方のリンクを見てみましたが、一般に市販されている、ATXやmicroATXなどの製品は、このケースに取り付けは不可能に近いと思います。
また、光学ドライブも、スリム型のもののようですし、ケースごと換えても使い回せない可能性が高いです。
電源も使えるかどうか怪しいですねえ。

純正品が手に入れば、交換自体はさほど難しくはないと思いますが、市販品で考えられている場合は、上記の理由により、CPU、メモリ、HDDだけを流用して、自作するほうが無難だと思います。
またこの場合は、別途OSが必要です。
    • good
    • 0

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/060 …

ここによると、
nanoBTXに対応した独自仕様のマザーボード
となっています。

nanoBTX・・・今、このタイプを探すとなると
結構難しいかもです。

しかも、独自仕様なので、取り付け穴の位置が
一般の物と違う可能性もありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。このマザーボードを交換したことありますか?

お礼日時:2007/11/20 22:07

http://cowscorpion.com/system/SIW.html
OEMだったらこちらのソフトで解るかも、でもDELLは独自仕様だったと思う。
マザーボード交換は、現在のパーツを使えて、ケースに収まるものであれば、交換は可能でしょうけど、OSが別途必要になります。
たぶん、リカバリCDは受け付けてくれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えありがとうございます、システムは以前バックアップしていますので大丈夫です。マザーボードだけを交換としたらけっこう難しいですか?

お礼日時:2007/11/20 22:03

「DellのDimension 5150C のマザーボード」じゃないかなぁ?


いや, 冗談とか禅問答とかではなく, Dell は「一般的ではない」マザーボードを使うことが多いんですよ....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!