プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
さっそくですけど、質問いたします。
パソコンが不安定になったので、
netstatをしてみたら身に覚えのないLISTENINGが3つありました。
全く何も起動してない状態で、です。ウイルスでしょうか?
どなたか教えてください。

パソコンはWinXP ファイヤーウォールはjeticoです。
ログを載せますね。
Proto Local Address Foreign Address State
TCP Computer:epmap Computer:0 LISTENING
TCP Computer:1026 Computer:0 LISTENING
TCP Computer:netbios-ssn Computer:0 LISTENING
UDP Computer:1025 *:*
UDP Computer:1066 *:*
UDP Computer:ntp *:*
UDP Computer:1368 *:*
UDP Computer:1900 *:*
UDP Computer:ntp *:*
UDP Computer:netbios-ns *:*
UDP Computer:netbios-dgm *:*
UDP Computer:1900 *:*

それと別のソフトで見た結果です。IPは0.0.0.0だったので省略。
ローカルポート リモートポート 状態
135      36941   LISTENING
139       61653 LISTENING
1026        26979 LISTENING

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/364wi …
1026番はメッセンジャーサービスらしいです。

135番と139番は、Windowsのネットワーク共有です。
NT系だと445番も使うようですが。
http://www3.ocn.ne.jp/~koshino/winport.html

ということで、わりとふつ~です。
ただし、ルータなどで135・139・445ポート等は外部と通信できないようにしておきましょう。
さもないと、見ず知らずの人の「ネットワーク コンピュータ」の一覧に載ってしまうかも知れません。
最近のルータなら塞いでくれているのが普通ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ウイルスかと思ったのですが、問題ないんですね!
安心しました。ありがとうございます!
ルーターあるので、ふさいでくれてるっぽいです。

お礼日時:2007/11/20 23:31

別の角度から調べるとしたら、


http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/Pr …
プロセスエクスプローラ

重いときに何がCPUを食べているか見るとか。
プログラムならアイコン付で表示されるのでわかりやすいけど。英語だけど問題ないと思う。

急に重くなる→セキュリティソフトの更新時ではないなら、思いつくのはボットなどに感染だけど。ブラウズ中に重くなるのかな。スキャンして何もでないのでなんとも言えないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはいいソフトですね。
調べてみたのですが、怪しいプロセスはありませんでした。
ちなみにゲーム中なんかに急に重くなるのが体感できます。

お礼日時:2007/11/21 17:49

>>パソコンが不安定


ウイルススキャンをかけた結果はどうなのでしょう?
どのように不安定なのかそれを補足したほうがいいと思う。

セキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
ウイルススキャンは一応したのですが、問題ありませんでした。

そうですね。情報が欠けてましたごめんなさい。
不安定というのは、急に重くなったりするのと、マウスが誤作動をしょちゅう起こすことです。

お礼日時:2007/11/20 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!