プロが教えるわが家の防犯対策術!

 祭シーズンが始まりました。
さて神輿を担ぐ時の服装ですが、正式には半纏の下に腹掛を付けますよね。その下には専用の着る物ってあるんですか?
 実は色々な派手な柄物の「鯉口シャツ」っていうのだけを着ている人をよく見かけますが、これって腹掛の下に着る物なんですか?
 でもこんなに着たらちょっと暑苦しいですよね。ただ腹掛の下は何か着ないと汗かいたらいやですよね!
 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

正式に、というのはちょっと判りませんが、一般的に男性だったら腹掛けだけで下には何も着ませんね。


半纏を着ないで腹掛けだけなら鯉口シャツを着ることもあります。
女性だと腹掛けだけというわけにはいきませんから、私の場合はキャミソールかタンクトップを下に着ます。
神輿を担ぐなら、半纏の下はサラシだけでも粋だと思いますよ。
祭り用品専門のカタログなどには鯉口インナーシャツもありますので、季節と半纏にあわせて選ぶのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、いろいろご教示有難うございます。
女性のサラシってのは、特に粋ですよね!

お礼日時:2002/09/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!