プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーに誤りがあったらすみません。。。
そして、商品名もわからない上での質問なんですが・・・
地元のお祭りで神輿に参加させてもらっているのですが、
背が低いためただ触れているだけだったりしている時が多いのです。
このことを全国のお祭りに参加している友人に相談したところ、
「背の低い人が担ぎ棒(って言うんでしょうか?)を短く切ったようなものを首に提げているのをよく見かけるよ。
担ぐときはそれを自分の肩と担ぎ棒の間に入れて担いでるよ。」
と言う話を聞きました。
ですが、友人もただ見かけるだけなのでそれが何という名前のものなのか?
どこで手に入れられるのか?がわからないそうです。
どこで手に入れられるかがわからなくても、せめて名前だけでもわかったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

背の低い人の担ぎ棒・・・ですが、それは、私達の間では「ゲタ」や「アンコ」と呼ばれています。

自分の足らない高さに合わせて、各自で材木を加工して手作りしています。なので、お店で売っている物ではありません。神輿と肩の間に挟むので、滑らないようにサラシを巻いたり、落とさないように紐を付けたり、みんな工夫しています。
    • good
    • 1

>背の低い人が担ぎ棒(って言うんでしょうか?)を短く切ったようなものを首に提げているのをよく見かけるよ。

担ぐときはそれを自分の肩と担ぎ棒の間に入れて担いでるよ

その友人は 神輿を担いだことはありませんね 
そんなことは行われません
危険すぎます 本人はもとより周囲の人に大怪我をさせます

首からぶら下げているのは 拍子木の類でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!