プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。放課後に担任と頭髪検査で口論になりました。私が舌打ちをすると、相手が胸ぐらを掴んできたので、私は「触らないでください」と言いました。すると騒ぎに気づいた周りの教員が止めに入ってきて、担任と一旦離されました。その後、担任は「今日は居残りだからな、教室で座ってろ」と言い残し職員室へと降りて行きました。5分くらいして担任が戻ってくると、突然肩を組まれて、人が変わったかのような優しい口調で、「お前には少し切って欲しいだけなんだ」と言われました。5分前までの怒りが嘘のようで、むしろ優しさすら感じられました。その後居残りもほぼなく解放されました。これはどういうことなのでしょうか。職員室へと行っている間に担任になにがあったのでしょうか。担任が胸ぐらを掴んだことで他の教員から注意が入ったのでしょうか。
分かりづらくて申し訳ないです。

A 回答 (3件)

相手だって先生である前に貴方と同じ1人の人間です。

そんな態度をすれば怒るのも当たり前ですね。

まだ未成年者とはいえもう少し人として配慮や思いやりというものを持つべきかと。
    • good
    • 1

そもそも舌打ちすることもあまり良くないですが


先生はカッとなって判断が鈍るタイプの方なのでしょう。今の時代手を上げると大変なことになりますから、ほかの先生方に諭されたのかもしれません
(ただDVをする人はそんな感じの人多いです
自覚してやってるなら恐ろしいですね)
    • good
    • 0

おそらく、他の教員か上司の学年主任とか教頭から諭されて冷静さを取り戻したのでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!