アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神輿の飾り付けで鳳凰がありますが、年数と共に傷んできたので、新しく購入したいと思っていますが、売っているお店とか作っているところとかがわかりません。知っている方または実際に製作されている方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。材質とかはっきりわかりませんが、壊れにくい物で軽い物でできています。子供の樽神輿につけるものです。秋祭りに使いたいので、できたら早めの回答をお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は。



神輿の鳳凰ですが、私の知っている限りの情報を出すと半端な量では無くなるのですが、数社を挙げてみると、先ほど回答された方の会社以外に以下の会社が有名です。

・株式会社 井筒
京都市下京区堀川通新花屋町角 Tel 075-351-7586
http://www.izutu.co.jp/

・株式会社 民俗工芸
長崎県佐世保市卸本町17-2 Tel 0956-34-5500
http://www.minzoku.co.jp/

・株式会社 大槻装束店
東京都台東区東上野3丁目17番9号 tel 03-3835-3201
http://www.ootsuki-shozokuten.com/

などです。

主に、神社関係の調度品や、神職、巫女などが着用する装束を扱っている会社にて、神輿の鳳凰も扱っています。


こちらで御質問をされる事から察するに、LILALEN様は神社関係者ではなく、神輿保存会などの会員の方かと存じますが、もし保存会会員も含めて一般の方であれば、製作会社との実際の交渉は普段から関わりのある神社関係者に間に入って頂く事をお勧めします。子供神輿ですと、地域の子供会の物かと思いますが秋祭りで神社本殿にて祭典を行い、神輿に御霊を入れると思いますが、その時に御奉仕していただいている神職さんが奉仕している神社で結構です。
と申しますのも、まず鳳凰自体にも大きさや現在付いている鳳凰を作った会社によっても微妙に大きさが違いますし、業者によっては神社・寺院関係者以外の方とは取引をしない業者もかなりの数で存在しています。そして、何よりも神社に出入りしている業者を神社から紹介して頂く事が出来れば、「あっ、あそこの神社の関係だから」と優先的に仕事をしてくれる事も多く、万が一トラブルになったとしても相当心強いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。一年ごとに役員が変わるので、何年も前にどこで作ったのかがわからなくて困っていました。神社の関係者の方に詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 12:09

私は江戸御輿の職人です。



樽御輿に使う鳳は、私たちの作る物で無く、既製品を使うのが一般的です。

浅草の専門店には、在庫で置いてあると思いますが、浅草まで行く事は可能ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅草までは、遠いので、残念ですが行くことができません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 10:57

ここは如何でしょうか。



京都神具製作所

参考URL:http://www.kyoto-singu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/17 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!