アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在趣味で何名かのデザイナーさんにデザインを作っていただいているのですが、一名のデータだけいつもWINで普通に読むことができず
いつもアクロバットリーダーを通したり、画面キャプチャーをして印刷する事になるので画像が劣化してしまい困っています。

当方はWINで受け取り印刷しているのですが
何がいけないのでしょうか。
こちらで受け取るとアイコンはAIで認識されているのですが
開く事ができません。
アクロバットリーダーで開くとちゃんと読めるのですが、それを
アクロバットリーダーの形式で保存して当方のイラストレーターで読み込むと文字化けしてしまいます。

デザイナーさん共通でお願いしていること
● winで読めるようにイラストレーター8.0の形式で保存する
● データや文字はアウトライン化する

何度もお願いしているのですが
上記条件がもしかすると守られていない可能性もあるかもしれません。
ただ当方MACは所持していないので相手側にお願いする時に
詳しく説明する事ができないのも問題かもしれません。

当方
●WINXP イラストレーター 8.0

相手方
●MAC OS不明 イラストレーター 10

できるだけこちらで対応できればと思って色々ためしたのですが
当方のスキル不足もあいまって対処できないでおります。
こちらで対処できる方法があれば教えてください。
相手側にお願いする事で対処できる事もあると思うので
何が問題になっているのかご存知でしたらあわせてお願いいたします。

A 回答 (3件)

文字バケするのはアウトラインがとられていないから。

MacとWinではフォント環境が違うため、ちゃんとアウトライン化していないと文字バケします。

また、イラストレーターのバージョンが違うので、10のデータを8で開くことは出来ないので、保存時に8にバージョンダウンしてちゃんと保存が出来ていないのかも知れません。

それと、Macではファイル名に拡張子を入れなくても大丈夫ですが、Winでは使えなくなるので、拡張子を必ず付けるように。

データの受け渡しがメールかサーバか分かりませんが、たとえ軽い容量でもデータを圧縮した方がいいです。圧縮形式はMacでは「.sit」が一般的ですが、Winに合わせて「.lzh」「lha」「.zip」などにしてもらうといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね(==;

データの受け渡しは専用のデータを預ける場所が
ネット上にあるのでそこで受け渡しをしてもらってました。

データの圧縮等も基本から教えないとわかってもらえないと
思うので現状では無理そうです。
私がMACをもっていれば良いのですが
色々と難しいですね;;

お礼日時:2007/11/24 23:52

文字化けするということはアウトライン化されていないということです。


したがってVer8での保存もあやしいということになりませんか?

相手方がちゃんと指示通りやってくれれば問題ないと思います。再度お願いするしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度確認してみましたら
お願いしていた事がおっしゃるとおり何もできてなかったみたいです。

もう8回くらい言ってるのに一向にデータがなおらないので
逆に何がいけないのかと悩んでいました。

素人さんなのもあって文章どおりでは通じなかったようです;;

お礼日時:2007/11/24 23:47

私もそれで困りました。


● winで読めるようにイラストレーター8.0の形式で保存する
● データや文字はアウトライン化する
もしてました。

なのでPDFファイルで送ったり、膨張子を ai でマックからwinに送ったら開くことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一説によるとMACバイナリとかいうものが
関与してるということも聞いたことがあります。
それを省くソフトなどもありますが
今回のケースはこれじゃなかったようです。

お礼日時:2007/11/24 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!