アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を建築するために土地を検討しています。
50坪ほどの広さでほぼ正方形の土地です。
その土地の東側に垂直に5メートル程の高さの擁壁があり、その上には家が建っています。
私が信じる風水では、隣地が高いのは良くないから、隣地との高低差と同じだけ離して家を建てるようにと言われています。
しかし擁壁から5メートルも離して家を建てると床面積が大幅に減ってしまいます。
南側から採光を取るためにも、せいぜい3メートルぐらい離すのが限界だという結論が出ています。
つまり凶相にならざるを得ないと言うことです。
マンションや擁壁にへばり付くようにして建っている家が徐々に寂れていき取り壊される、私にはそのようなイメージがあります。
実際にそうではない家というのを私は知りません。
そこで、皆様に2点、質問があります。
『私の家は隣地が高く(2メートル以上)、充分に距離が取れない所に住んで久しいですが、主人の仕事も上り調子だし家族も円満で上手く行ってますよ』というような高隣地凶相説否定談や、
こういう対策をすれば大丈夫、という凶相を和らげる対策法をご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

風水守っても不幸な人はたくさんいます。

欧米人はそんなもの気にしてませんが、それなりに幸せでしょう。気にする必要はないでしょう。

それより、空間としての快適性や、採光などを考慮しましょう。風水守って住みにくかったら、本末転倒です。
    • 0

風水なんかの問題ではないと思います。

水は高いところから低いところに流れますから、質問者様のお宅が排水をキチッとしておかないと、お隣が排水をしていても、雨水などは質問者様の敷地に流れ込むということでしょう。その点をお気を付けになれば良いのではないですか。
    • 0

はじめまして

風水関係の質問が最近多いですね~
うちの実家は坂の多いところですから隣地が高いなんて良くあります。
そこでは誰も凶相なんて気にしませんし、影響もないようですよ^^

ここからは蛇足ですが・・・
風水であればたとえ土地が凶相でも他でカバーする方法が示してあると思います。

また、それよりも
建物を何メートル離して建てようかとまで考えてらっしゃるということはyasu1111さんにとってはいい土地なのではないでしょうか??
出来れば風水をあきらめる方向に使うのではなくもっと前向きに使って
いただきたいです。

えらそうにすいません。。。
    • 0