【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

株の売買で所得税は分かりますが住民税とはなんですか。現在払っている住民税の他に株取引をした場合住民税を払わなければいけないのでしょうか

A 回答 (3件)

何が違う?

株で儲かったら、その部分に住民税がかかってくると思って下さい。
つまり、株を始めなければ、例えば給与所得者なら、給与所得の前年分の住民税を今年納めるだけです。

株の税金は、儲かったときだけかかります。株を買って持っているだけではかかりません。損失のときもかかりません。これらは年間を通算しての話です。

課税は申告分離課税といって、他の所得と区別して税金の計算をします。納税は、確定申告する方法と源泉徴収でする方法があります。

こんなことでいいのでしょうか。結局、簡単に書けばNO.2のようになります。
    • 0

株で儲かったら、その利益から所得税と住民税を納めるという仕組になっています。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ちょっと説明が足りなかったようで当方が知りたいのは株を始める前の事です。株をやらなかった時の住民税とやり始めたとき収める住民税とは何が違うのでしょうか

住民税などは所得に対して課税されますので、株の売買で所得があれば払わなければいけません。

• 0