プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機関投資家などが現物を売るためにその前に先物を売る、などと言われることがありますが、それは何故なのですか?

A 回答 (1件)

シロウトの考えですが、現物は売ったらそれで終わる取引、先物は買戻しが必要な取引。

ということは、先物を売る→現物も下がる→現物を売る→先物が下がる→先物を買い戻す。利益を得やすくなりますね。自分の現物売りで値段が下がってしまうからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とげが取れたような爽快感があります。ところでお返事大変遅くなりました。通知メールが来たのが26日でした、といってもそれから更に2日過ぎていますね。

自らの売る(現物の?)規模が相場を下へのモメンタムを起こす程のものであれば、理屈ではそうなりますね。現物売りの規模による下落分を空売りでカバー、カバー以上に儲かれば更に万々歳という訳ですね。

お礼日時:2007/11/28 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!