アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありますか。
扱うのは現物先物信用のみです。
私からの質問は、どんなテクニカル指標を参考にしたりしますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

株歴25年ほど、現物のみ、です。

参考にしているテクニカル指標は、一目均衡表、ボリンジャーバンド、サイコロ、かい離率、騰落レシオなど。MACDは少し遅く感じるし、ストキャはあんまり役に立たない印象です。

テクニカル以外では、外国人売買動向、信用取引残高推移、信用評価損益率、裁定残高推移、世界(アメリカなど)の株価、ADR、シカゴ先物、大証先物夜間などを見ています。

そのほか、参考にしているのは、世界情勢、広木さんなどのアナリスト分析、ニュースはトレーダーズウェブやざら場速報などから拾ってきます。あと、2ちゃんの「どの地合でも儲けられない人専用(通称下手)スレも参考にしています。夜間・休日はあんまりですが、平日の昼間は専業でトレードしている人が書き込みしているので、参考になることがあります。

私からの質問です。

先物は、どんな感じ(難しい)ですか?

ここしばらく、トレードしていて感じるのは、日経平均は、下がりそうになると、日銀や年金が全力で買い支えに来るので、下がりそうでなかなか下がらない。円安と株高がとり柄の政権なので、あべさんが首相の間は、個別はともかく、日経に関しては、政府の威信をかけて、全力で救いに来るんだろうなあって。

そこで、今年の戦略として、個別は捨てて、指標一本でやっているんですが、信用はしないので、ETF(指標・レバレッジとインバースを組み合わせて)やっていますが、どうも効率が悪いし、レバレッジ(買い)で失敗しても、先物夜間で利益(損失)を確定出来ると聞いてすごく興味を持っていますが、2ちゃんはあの調子なので、怖くて質問出来ないから、ここで聞いてみました。

分かる範囲で結構ですので、教えて頂ければ幸いです

どうかよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

25年もこの世界にいらっしゃるとは…先輩ですね。
様々な商品がありますが25年間現物一筋とは、恐れ入ります。

色々な指標を組み合わせてますね。
私はMACDや移動平均たまにかい離率に目を通します。
ボリンジャーバンドは新しいイメージがありますが勉強中…
ストキャって私もその略し方してます(笑)

遅いですかねぇ、色々組み合わせを勉強してみようかな。
2ちゃんは正午、ご飯食べながら目通します。
一度2ちゃんユーザーの買い煽りにのって買ったことがありますが負けました(笑)
あそこは本当、軽く見るだけにしといた方がいいですね。個性の強い人が多い。
それぞれのやり方の違いや集中の仕方について勉強させられます。

私も日経平均に関しては同じシナリオを感じています。
私としてはこれは非常にやり辛いです。S高は別として毎回がっつり下がった瞬間のインでやってるので、突拍子もない動きにされると画面の先のディーラーを殴りたくなります(笑)

レバレッジで利ザヤは何というか一昔前の戦法なイメージがあります。
それこそウリ坊とかスパイダートレードとか生まれた辺りの時代に…
先物夜間は興味深いですが、他の手法も考慮したほうがいいと思いました。
といってもそこまで詳しくないですけど…(2ちゃんに不信感があるため)

大した意見もできず申し訳ありません。
色々と共感できて孤独が和らぎました。有難うございます。

ローソク足のみ

ラインはみてるけどね
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな回答有難う御座います。

ローソク足のみですか。
何か硬派でいいですね。
ベテラン臭がします。
テクニカルだのニュースだの振り回されず真実を見分ける能力がほしいです。

勝手いるなら問題ありません。

自分を誉めてもらりたら「パチパチ」です。
私にその方法を教えて下さい。
ヒミホサマ*
    • 0
この回答へのお礼

現物や信用なら教えられますが、為替や金等の商品なら別の人に聞くべきです。

一度、情報商材を書いてくれませんかというのがミクシー経由で来ましたが怪しいのでやめました。思い出させてくれて有難うございます。

私はデイトレードというより数日~数週間の方が多いです。

信用は以前かなりの痛手をおったため、それ以来怖くて手が出せなくなりました。
デイトレードは本などみてもどうもコツがつかめなくて、kakusei69さんは8年間で勝敗はどんな感じですか。
テクニカル指標は移動平均線は勿論ですが、MACDがわりあい好きな方です。でも最近はテクニカルよりも世界情勢の方が気になって、テクニカルは二の次状態になりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私は74,6%の勝率となっています。
1日のうち20回は売買しますので14回勝ちますね。
移動平均線にMACDですか。ほぼ私と同じですね。
MACDの信憑性は頼りになりますからね。
デイトレと数日のトレードに使う指標が同じというのも興味深い話ですね。
よっぽど秀逸な指標なのでしょうか。

世界情勢も考慮してらっしゃるんですね。
私はNYダウをセクター別に確認する程度です。