アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代、1歳児の母です。
最近子供も歩くようになり、そろそろお友達と遊んだりさせたいなと思っています。そこで困っているのが、私の潔癖症です。

私は高校生頃から潔癖がでてきて、1度でも外に着て行った服は洗濯、つり革や押しボタンなど公共のものは触れない、という具合でした。
こんな自分が嫌だと思いながらも現在はもっとひどくなり、外出することさえ苦痛になってきています。帰ってきたら玄関で靴下をぬぎ、服も着替えて・・・など主人にも同じことを強要してしまっています。

しかし、子供には普通の感覚でいてもらいたいし、私も普通の感覚にもどりたいので、少しずつですが練習しています。
過去の質問を読ませていただき、こういうことは「慣れ」ですよ、という回答があり、確かにそうだなぁと思い、子供を公園の遊具に座らせて私も一緒に手すりを持って、、(という何でもないことなんですが、私にはとても勇気がいることなのです)少しずつ持っていられる時間を延ばしています。
友達の子供のなめたおもちゃを自分の子も口に入れる、ということも、まだ抵抗はありますが、(友達にも失礼だし、あきらめの気持ちもはいっているかもしれませんが)黙認してます。

私の友達にも同じ年の子供がいます。友達は潔癖性ではないようです。
先日会ったとき、外食をしたのですが、そこの子供がお店の床(土足の床です)に寝転がったり、這い回っていました。掃除はできていても、食べこぼしがあったりなど、きれいとはいえない場所です。でも、友達は、「○○ちゃん、やめて~」というだけで、にこにこしながらそのままさせたいようにしてました。
また、公園で、ジュースなどがこぼれて汚れている遊具に子供が乗りたそうにしてたので、特に何の問題もなく乗せていました。

友達のことは悪く言うつもりはありません。むしろ、友達の子供はのびのびと自由奔放に育ってるし、成長も早いようにみえます。
しかし、今の私には耐えられません。恥ずかしながら、そこの子供に触られたくないとまで思ってしまいました。

友達の感覚は普通の方の感覚なのでしょうか。
自分が潔癖性なので普通の感覚がわからなくなっています。どこまでの感覚になれば、子供が普通に生活できる感覚になるのでしょうか。

しかし、こんな調子でいつか潔癖症は直るのでしょうか。
汚いと思ってしまう自分が嫌だし、しかし汚いと思ってしまうのを我慢しなければ、、という葛藤を毎日しながら生活していてかなりまいっています。
病院に行くべきでしょうか。

とりとめのない内容になってしまいすみません。
同じようなことで悩まれた方の克服法、アドバイス等、ありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

潔癖症の事は詳しくないのですが、参考になればと・・・。



そのお友達は、あまり普通ではないと思います。

>>>そこの子供がお店の床(土足の床です)に寝転がったり、這い回っていました。
もしも、寝転がってもOKという店ならいいです。
そうでなければ、きちんと注意してやめさせないといけません。
ただそれは「汚いから」という事ではありません。
「迷惑」だからです。それが、自分達だけしかいないお店でもです。
それは「のびのび」じゃないです。

>>>公園で、ジュースなどがこぼれて汚れている遊具に子供が乗りたそうにしてたので、特に何の問題もなく乗せていました。
普通はきれいに拭いてから座らせます。
そうしていたなら、普通ですが・・・どうでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。「迷惑」という点でいけませんよね。。
私も、その点でも気にはなってたのですが、彼女はいつも「子供だからしかたない」の一言ですし、一緒にいた別の友達も彼女に同感という感じでしたので、彼女の育児方針にまで口を出すのはどうなんだろうと黙ってました。
でも、こんなのは本当の友達じゃないですよね。ちゃんと注意してあげるべきだったと反省しております。
公園での件ですが、少し説明不足でした。
ジュースはもう乾いてるようでしたが、土ぼこりがそこについて黒くべたべたとついているようでした。彼女もわかっててそこに座らせていたようなので、その時も私は何も言いませんでした。

お礼日時:2007/11/21 15:57

いわゆる手洗い症などは、強迫神経症、強迫観念の一種です。


詳しくはこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
精神病などというと恥ずかしいとか思われる方がいるかもしれませんが、治療すれば直る話ですから、堂々と通院してもいいと思いますよ。

まあ、ご友人の件は、おおらかと言えばそうなんでしょうがね。ただ、注意できれる女性の方も多いと言います。上手く言わないと、困ったことにもなりまねませんので、その方の性格などをよくよく調査の上、行ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これを見ると、不潔脅迫のほか、確認行為、不完全恐怖、保存脅迫というのも当てはまるかも、、、特に確認行為はかなりひどいです。
そういう点からも一度病院に行ってみたほうがいいですね。
先ほども、実母から私の性格のことについて嫌味を言われました。
こういう症状で本気で悩んでいて相談しても、私のことを頭から否定します。周りには相談できる人がいないので内にこもる一方です。
友人の件ですが、独身の時のつきあいのようにはいきませんね。最近はぎくしゃくした感じです。子供はやっぱり一番だから、子供のことについてなにか意見するのは、それが正しいことであってもなぜか勇気がいります。親になるということは責任も大きいし、社会生活をしていく上で、よりまた難しいですね。

お礼日時:2007/11/21 21:19

病気にならない抵抗力をつけるなら必要かもしれません。


空気中のばい菌や部屋内のカビ菌、外気の重金属物質、加工食品や生鮮食品の添加物の過剰摂取のほうがもっと怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 >空気中のばい菌や部屋内のカビ菌、外気の重金属物質、加工食品や生鮮食品の添加物の過剰摂取のほうがもっと怖いです。
そのとおりですよね。それについてもできる対策はある程度しております。
生活していく上で必要なばい菌等は身につけさせたいのと、子供が周りからおかしいと言われないようなレベルまで、この潔癖症は克服しようと考えてます。
ただ、なかなか難しく、こう思えばいいよ~、とかこういう風に少しずつ直しました、というようなお話も聞けたらいいなと思い質問しました。
質問の主旨がはっきり提示できてなくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/11/21 16:44

潔癖症は精神の病ですから、精神科や心療内科に相談してください。

軽度なら早晩に直ると思います。

ご友人の場合は、
ごろごろしたり、多少落ちたものでもはたいて食べる分には、雑菌にも抵抗がついて、必ずしも悪いとは言えません(落ちた場所などにもよりますが・・・)
ただ、公共の場で、しかもレストランでそれを許すのは、周囲にも迷惑でしし、非常識です。マナーの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。「マナー」という点でいけませんよね。。
No.2の方への内容と同じになりますが、、
私も、その点でも気にはなってたのですが、彼女はいつも「子供だからしかたない」の一言ですし、一緒にいた別の友達も彼女に同感という感じでしたので、彼女の育児方針にまで口を出すのはどうなんだろうと黙ってました。
でも、こんなのは本当の友達じゃないですよね。ちゃんと注意してあげるべきだったと反省しております。
潔癖性のほうですが、おかしなものですが、落ちたものを食べるなどはそれほど抵抗はないのです。食べると汚いものもその場からなくなりますが、手に触ったりすると「ついている」「残っている」感覚がするのがダメのようです。
普通に生活されている方ばかりなら私も何も気にしないのですが、ごく一部の不潔にされている方が触ったりしていたら・・・と考えるとダメなのです。
こういう考えを改めることからはじめなければとは思っているのですが、なかなか難しいです。
精神科や心療内科では、基本的には話を聞いて薬をくれるだけだよと聞いていたのですが、、どういう治療をしていくのでしょうか。
お礼の場なのにまた質問してしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2007/11/21 16:17

あなた潔癖症ですが、ご友人も普通じゃないかと、、、


普通というのがどうなのかときかれると、なんともいえないのですが、
土足の床に寝転がったりしていれば、私はほっておきません。

潔癖症は克服したほうがいいと思いますが、そのお友達ほどまで行くと、逆にちょっと不潔ですね。

病院にはいかなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですね。ちょっと安心しました。
でも、普通がどうなのかわからないなんて恥ずかしいですね。
周りを見ながら、前向きに少しずつ克服していこうと思います。

お礼日時:2007/11/21 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!