プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴジラは、どうして何頭もいないのでしょうか。
モスラも大魔神もそうですけど、有名な怪獣などが単体でしか存在しない理由を教えて下さい。

生物学的な分析はもちろんですが、哲学的、経済学的、映画学?的、はたまた冗談でも何でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただきたいのですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

ゴジラ について、ちょっとだけまじめに回答するとw

もともとゴジラのベース?となった生物は、深海で生き延びていた
約1億4000万年前の恐竜で、ビキニ島での水爆実験ににより目覚め、水爆の
エネルギーにより、あのような姿・能力となったはず。

つまり、そもそも水爆の影響を受けたのがたまたま近くにいた1頭なので
あたりまえといえばあたりまえ。(この生物自体が生き残った最後の1頭の
可能性も高い)
また、同じ恐竜がいても設定上、水爆に近すぎても遠すぎてもだめだろう。
放射線あびたからといって次世代以降でなく直接あのように変異するのは
無理があると思うが(まじめに考えすぎか)

さらに、ムスコ(ミニラ)が本当に息子だとしたら、相手はなにものだ?
実は養子なんだろうかw

怪獣と言うのは、多くは種族ではなく何らかの要因による変異体と考える
のだろう。宇宙人キャラは複数登場することがある。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ゴジラは水爆実験が生み出した怪獣という設定が、社会派の要素も含んでいる作品といわれたんですよね。
そんな側面は、残念ながらその後はすっかり消えうせてしまっていますが・・・

まあ、たまたま1頭だけ生き残っていた恐竜と考えられなくもないですが、それが更にたまたまビキニ島にいたというのも、偶然と言うにはあまりにも低い確率のようです。
とすると、あれ以降数え切れないほど行われている核実験で、その後新たなゴジラが生まれなかったのは、変異する前の恐竜を全て秘密裏に殺戮してしまっているのかもしれません。

ムスコの存在は、私も疑問です。さすがに養子とは思ってもみませんでしたが・・・(笑)
もしかして、どこやらの政府の秘密研究で、クローン実験か人工授精でもしたのかも?

まあ、怪獣は変異体ですから、確かに条件がうまく整わないと、エイリアンやプレデターのように複数いる方が確率が低いのかもしれませんね。

ありがとうございました!

いや、複数居るべ。

皆、身長違うから。

ただ、二匹同時に出演したら大変だべ。そうして頂くに
エサ代もバカにならないし、排泄物の処理も大変だべ。

初代さんは本当は肥満児でチビだべさ。身長50メート
ルなら、適正体重は1万6000トンだべな。何で2万
トンもあるんだべ? 

んでだ、ゴジラさんが哺乳類の親戚だとすると、体重の
2.5%=500トンが一日に必要なエサの重さだな。

4トントラック125台分だから輸送費もバカに成らな
いべ。車の手配に、運ちゃんの給料も要るし。

それから破壊した町を復旧するのにも金が掛かるから、
二人で町を壊したら費用は4倍だべ。東映さんも、そん
な金は無いのでは。

だから一匹だけ出演してんだべ。おラ、そう思うんだ。

馬鹿を大まじめに謂うの、面白いね。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクの犬だって、2頭で使い回しして1頭に見せかけているいそうですから、ましてゴジラともなれば同時に複数雇うのは簡単ではないでしょうからね~

それでもあれだけのスターになれば、好きなものを好きなだけ食べていそうですから、肥満になるのも無理はないです。
プロ意識には欠けていそうですけどね(笑)

一日あたりの餌の調達代は、4トントラック1台のチャーターが5万円として625万円で済みますね。でも、100グラム100円の食材でも500トンなら5億円! 10円の食材でも5千万円かかりますから、こりゃあトム・クルーズあたりを使った方が安上がりでいいかもしれませんね。

いやはや、1匹使うだけでも東宝は大変なんですね~

あっちのマグロ食うデッカイイグアナは沢山子供つくっていましたねー。

• 0
この回答へのお礼

ああ、アメリカにも亜種がいましたね。こちらは子沢山で繁栄しそうです。

さすが?ハリウッドだけあって、リアリティを追求していますね(笑)。

ゴジラにはミニラという息子がいたように思います。

大きな生物は寿命も長い傾向にあるので、
昭和の間に確認したのはこの2頭だけということでしょう。
保護していけば1000年後ぐらいには増えているのではないでしょうか?

モスラも幼虫が何匹かでてきたように思います。

大魔神は1つの村の話ですので、
日本全国の村を巡るとあんな感じの石像がごろごろしているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ミニラって、ウルチョラマンみたいな、ゴジラのデフォルメかと・・・(笑)。

超長寿で、かつ少子の生物なら、この何十年間では小頭数しか確認できなくても不思議はないかもしれませんね。
しかし、保護したら1000年後には地球の食糧が完全に不足してしまいそうですね!

モスラは、幼虫が何匹か出てきましたか。
成虫になったのが1匹(或いはもう少しいたんでしょうか?)ということは、子孫を残すのが難しそうな生物ですね。

大魔神、横浜から渡米して、又戻ってきた1名は知っていましたけど、それ以外にもたくさんいたら、悪人なんかはとても生きていけませんね(笑)

冗談というか突っ込みで、ゴジラは複数います。

初代ゴジラは死んでますし、息子もいるし。もすらだって複数でてきているではないですか。なので質問の前提が成り立ちませんな。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
ゴジラの息子の存在は知っていたんですけど、別の種類のような気がしていました。大きくなってもミニラのままかと・・・(笑)
モスラも1匹しか観た記憶がありませんでした。

まあ、「1頭しか」と書いたのは、いかにせん単純に強調しすぎた質問でしたね。失礼しました。