アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴジラは、どうして何頭もいないのでしょうか。
モスラも大魔神もそうですけど、有名な怪獣などが単体でしか存在しない理由を教えて下さい。

生物学的な分析はもちろんですが、哲学的、経済学的、映画学?的、はたまた冗談でも何でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただきたいのですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ゴジラが1頭というのは錯覚です。


映画スターになったゴジラは、実は1頭ではなく、一族です。
よく見ると、丸顔のゴジラ、平べったい顔のゴジラ、凶暴な顔、背中のひれなども皆違います。
ミニラ、ジュニアは公式な息子ですが、一頭だけで子供を作るなんて、無理です。
また、初代と、もう一頭死亡が確認されてます。

http://www.kaibutsuya.shop-site.jp/new-commer7.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~c622/html/god.html

特に、アメリカに上陸したゴジラは、別の生き物に見えるぐらい違います。
ウルトラマン兄弟ぐらい違います。
しかも、ラストでは、卵を沢山産んでます。
日本では、所属している東宝が、圧力をかけて、隠し子のスクープをもみ消してるのです。
それが、アメリカで、すっぱ抜かれたのです。

そうです、ゴジラは、沢山いるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ「ゴジラ」に見えて、実は何種類もいたんですね!
東宝も、1頭しかいないという貴重さを保つために、1度に1頭しか登場させなくしていたんですね~

確かに登場する作品の度に容姿が少しずつ違っていましたが、誰も疑問に思わなかったと言うのは不思議なことですね。

ミニラ、ジュニアは、私もどうして生まれたのか理解できないんですけど、そもそもゴジラは雄なのか雌なのかも知りません。

アメリカのゴジラは、さすがに別種としか思えませんよね。版権代を払って名前を借りているだけの生き物のような気もします(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/22 05:38

今もって、かくも親日家は少ないということでしょうか。



彼は放射能をたっぷり浴びてすくすく育ち、台風と友だちになり、
彼女の尻を追いかけるうち、たびたび日本を訪れるようになりました。
そしておみやげの上げ底に使われる発泡スチロールのような日本の都市の景観にすっかり同情し、
都市の解体作業を手伝うようになりました。
その真摯でひたむきなボランティア活動のようすは、多くの記録映画として残りました。

なにより、どこかの「エイリアン」のように、能天気にうぢゃうぢゃと現れて、
むやみやたらとシガニー・ウィーバーにプロポーズしたりしない謙虚さがあります。
立っているのだか坐っているのだかわからない(それともトイレ中か)優雅な足のラインでのそのそ歩き、
口から火を吹く舌鋒をもってガメラやギャオスを説得する光景は、今でも「感動した!」の一語に尽きます。

最近ハリウッドの森に出没するという彼の亜種は
最新科学情報にかぶれた妙に動きの素早いヤツで、まるで可愛げがありません。
あの悪相で、煮ても焼いても食えない「にんげん」なんぞをぱくついてくれても、
内面の葛藤、善悪の彼岸、グローバリズムという全体主義的価値観的目的的的功罪を問うすべもなく、
いずれマウスの操作一つでくらでも増殖する軽薄なやからなのでしょう。

われらが親日家ゴジラ氏には一粒300メートルのキャラメルの後光が射しています!

以上! はなはだ自信なし(゜o゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴジラは、日本が個人的に大好きな怪獣だったんですね。暴れているように見えるのは、実は都市の再生に協力したいだけ・・・

これがアメリカに行ったりすると、途端に大量生産の怪獣に変ってしまうというのは、文化の違いが怪獣にも影響を与えるという例なんでしょうかね。

ゴジラは、確かに「立っているのだか坐っているのだかわからない」というのは、笑ってしまいますね~
それが日本人の好みの合っているんでしょうけど、アメリカ種と戦ったら、やっぱり負けそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/26 07:13

こんにちは。



ゴジラって、中に人が入っていると
おもっていたのですが違うのでしょうか。

ゴジラのきぐるみを作ったときに、型紙とか型を取っていないまま
撮影が始まってしまったので、複数体作る余裕が
無かったのかなとおもっていましたが。

でも、ゴジラという名前でも、違う姿のものや
大きさの違うものもあるような気もしますが
よくわからないですね。

天皇陛下が一人しか存在しないように、
ゴジラも、なにかのシンボルとしての存在とすれば
同時多発的に、存在すると価値がうすまるので
よくないのかもしれません。

昔なら、八百万で漠然と受け入れられたものも、いまは
同時に存在してしまえば、携帯電話などで撮影されて
ネットに載せられてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え? ゴジラの中には人が入っているんですか! 知らなかった・・・(汗)

着ぐるみならたくさん作れそうですけど、価値の暴落を防ぐために、1匹しかいないように情報操作をしているのかもしれませんね。

(ゴジラ憲法第一条) ゴジラは、日本特撮映画の象徴であり日本映画界統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する映画ファンの総意に基く。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/24 19:10

子どもの頃、「ゴジラは鯨とゴリラのあいの子」と訊いていたのですが、違うのでしょうか?(笑)



そんな私が思いますに、ゴジラが単体なのは恐らく
「一子相伝」(by 北斗の拳)だからではないでしょうか?

つまり親ゴジラがそろそろ年齢的にヤバいな~と思う頃に、後継者たる卵を産むですよ。
ゴジラは怪獣なので、単体でも産もうと思えば卵を産めるんじゃないかと思うデス。

もしくは細胞分裂して自らコピーを造れるのかも。
ここら辺、火の鳥みたいな感じですね。どちらも伝説の生き物っぽいんで同じような生態系なのかもしれませんな(いい加減)
(年食うと自分から発せられる放射能の力で、一回燃え尽きてしまい、灰の中から赤ちゃんゴジラとして再生するとかでもイイか?)

卵が孵ってある程度大きく育ってきたら、命を懸けて技を継承するのです。
それはもう、血を血で洗うような凄まじい死闘を繰り広げるんじゃないかと思います。
その戦いの中で更なる新技を開発したりとか(笑)

この時、卵が双子だったりしても、生き残るのは一匹です。
なにせヤツらは闘争本能強いですからね。「お前、強そうだな。戦おう」「よし戦おう」ってなノリでしょう。

もともと相手が死ぬまで戦いをやめない生き物ですから、どうしても1匹しか生き残れないのです。
縄張り意識も強そうだし、地球に1匹しか生き残れない、悲しいサダメの生き物なんですぅ(T_T)

他の怪獣さんも同じようなサダメの上に生きているのかもしれませんねー。
…大魔神は神様なんで永遠に独りのような気がしますが。普段お地蔵様だったような?

ま、とりあえず…こんな理由ではいかがでしょ?グダグダと失礼致しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴジラの名前の由来は、確かに「ゴリラ+クジラ」だったですね。あの姿のどこにも名残がありませんけどね(笑)。

「一子相伝」とは、さすがに日本製の怪獣だけありますね~ アメリカの大量生産型とは全く発想が違うんですね!

しかし、孤独に生きて孤独に暴れていくというのも、なかなか淋しいサガなんですね。
大魔神は、普段お地蔵様の時には仲間も多いしたくさんの人から声を掛けられますから、ゴジラよりは大分ましかもしれませんが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/24 19:05

ゴジラの映画は見たことがないが、ヒーロー、悪役物が何頭もいたって面白くないからでは。


ゴジラが何頭も出現して、結局地球が滅ぼされてゴジラの世界になり今度は
ゴジラがいじめられる立場だったら面白いかも。とは思うものの映画にはならんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒーローは、最近の戦隊物ではどんどん数が増えており、まるでモー娘。状態ですけど(笑)、悪役の方はなかなか増えませんね~

逆に、「猿の惑星」ではないですけど、ゴジラ社会というものを設定して映画を作るという手はありかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 17:02

冗談的な回答で。



ゴジラは1頭ずつしか活動しないのです。
ある場所に、冬眠に近い形で数多くのゴジラが存在します。

1頭ずつしか活動しない理由は、ゴジラは単体での攻撃力が強いので
人間に対して一斉攻撃をすると絶滅するから、ゴジラが加減してくれて
いるのです。

優しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生物と言うのは、種族が絶滅しないように個体数を調節するものそうですから、ゴジラも例外ではないでしょうね。

人間を絶滅させてしまうと、自分たちの力を誇示する対象がいなくなってしまい、存在価値がなくなってしまうのを恐れているのかもしれませんね。

いやいや、本質的には優しくて人間が好きで、暴れているのも単に遊んでいるだけのつもりかもしれませんね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 16:53

こっちにいる(地球にいる)ゴジラは一頭だけですが、


あっちにいるゴジラはあ゛ジラといいます。
そしてそっちにいるゴジラはゾジラ
月にいるごじらはヅジラ
水星にいるゴジラはヅジラ
金星にいるゴジラはギジラ
火星にいるゴジラはガジラ
木星にいるゴジラはモ゛ジラ
土星にいるゴジラはどちら様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、日替わり○ジラなんですね。。。

アジラ、コジラ、ソジラ、ドジラ・・・やっぱりドジラが一番弱そうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 16:16

何頭もいると壊す都市がなくなるから。



まあ、ウエハース製の町なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何頭もゴジラがいたら、1~2話で終わってしまいそうです(笑)。
ウエハースなら、蟻でも壊せそうですけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 16:12

余人ならぬ余獣(!)をもって代え難くして置かないと、ストーリー面で面白みを大いに欠き、観客動員数粗ゼロになりかねず、制作会社(東映

)の屋台骨をゴジラ自体が壊す状況に陥るからでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余獣をもって代え難いキャラでないと、希少価値もなくなるし、ヒットしても直ぐにあちこちで使われてしまいますしね~(笑)

ゴジラのために製作会社が潰れてしまっては、それこそシャレになりませんからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/22 06:12

ゴジラは1頭だけです 種の名称ではなく個人?の名前です、


兄のヨジラ 弟のロクジラ もそれぞれ一頭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゴジラ」というのは、個体名だったんですね!
「ヨジラ」「ロクジラ」「ミニラ」・・・誰が命名したか知りませんが、だんだん情けない名前になってきていますけどね(笑)。
ところで、種の名前は何て言うんでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/22 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!