アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴジラはゴリラとくじらからできた言葉で、
モスラはモスから、ガメラは亀からというのは有名ですが、
キングギドラは何から来ているのか教えていただけないでしょうか。かたちからしてヒドラからかなとも思うのですが、確信がありません。

A 回答 (2件)

こちら↓の考察が信憑性が高いような気がします。


http://members.aol.com/hajikeda/p1.html

ただ、ゴジラは東宝の俳優さんのあだ名(グジラ)からって聞いてました。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/h-tomi/seijyuto10biki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど鋭い考察ですね。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 21:38

おそらくそのとおりだと思います。

ただし、ここでの「ヒドラ」は水生生物のヒドラではなく、もちろん恐怖のルート87の高原竜でもなく、ギリシア神話に出てくる多頭竜のヒドラだと思います。それに冠言葉としての「キング」をつけたものでしょう。また、一番最近の倭聖獣のネーミングは「キトラ古墳」との関連もありかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返答ありがとうございます。どうもギリシア神話に根がありそうですね。

お礼日時:2003/10/22 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!