プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設定では戦後直ぐのようです。
この時点で最も最初に現れた怪物だとすれば、劇中「あれがゴジラ!」
と言うこと自体、あれ?ゴジラ知ってたの??と思うのですが、
ゴジラはいつごろゴジラと言われたのでしょうか。

A 回答 (2件)

ゴジラの1作目は昭和29年(1954年)に東宝映画により公開されました。

ゴジラの命名は、非常に単純な発想です。ゴリラとクジラを合わせた造語です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

ゴリラとクジラでゴジラですか。
これも一つ覚えました。

下記のサイトに命名の由来が書かれています。

以下サイトから引用します。

---------------------------------------------------
呉爾羅

ゴジラシリーズにおけるゴジラの漢字表記として定義されている単語。
シリーズを通して“作品内におけるゴジラの名前の語源”という設定としてよく使われている。

元はと言うと1954年公開の『ゴジラ』において、小笠原諸島にあるとされる架空の島“大戸島”に伝わる伝説の怪物あるいは神獣の名を指す言葉である。たまに「ごじゅら」と読まれることもある。

その伝承によると「呉爾羅は普段は海底で眠っているが、一度目覚めると近海の生物を食い尽くし、やがては陸に上って人を襲うようになる」と伝えられており、そのためかつて大戸島では不漁になるとそれを呉爾羅復活の兆しと見なし、呉爾羅への生贄として嫁入り前の娘を筏に乗せて海に流していたと語られている。

現代では既にその存在は迷信扱いされ、生贄の風習もとうに廃れているが、この呉爾羅を奉るための神楽踊りだけはいまだに残っていた。

大戸島で起こった巨大生物災害の調査に向かった古代生物学者の山根恭平が島でその生物の存在を確認し、後の発表においてその生物を島の伝承にある“呉爾羅”をカナ読みした「ゴジラ」と呼称するとしたことがそのままゴジラという名前の由来になった。

呉爾羅
https://dic.pixiv.net/a/%E5%91%89%E7%88%BE%E7%BE …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。
そのような伝説があったのは知りませんでした。

一つ覚えました。