アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、yoshiと申します。

早速ですが、質問させていただきます。
自社でバックアップサーバの管理を行っているのですが、
バックアップサーバが全拠点に32台あり、管理するのが困難になって参りました。
バックアップの状況が一目でわかる、監視ソフト等(フリー)はないのでしょうか?
ちなみにバックアップソフトはBrightStor ARCserve Backup、backup execを使っています。OSはWIN2003です。

以上です、どなたかご協力お願い致します。

A 回答 (2件)

バックアップ結果の管理がしたいということで回答しますと。

BrightStor ARCserve Backup、BackupExecとメーカーの違うものでそれぞれの状況管理データは独自のものですのでフリーソフトなど皆無でしょう(独自で作れば別ですけど)、統合管理できるようなものは高価な各メーカの管理ソフトになります。
簡単に監視したいなら、つまりは正常に動作しなかったバックアップを特定するだけならアラート通知させるのが一般的です。ARCserve/BackupExecともアラートをSMTP/Exchange/Notesなどに通知できますからだめなやつだけメールで報告させればよいのではないでしょうか?

この回答への補足

やはりSMTPにたよるしかないですか・・・
txt形式でバックアップ結果のログ一括して排出することは可能でしょうか?

• 0

バックアップ・サーバーの何を監視したいのでしょうか?

バックアップが実行されていることを確認するなら、MRTGなどのツールでバックアップ・サーバーの I/O や CPUの負荷をモニターすることで確認できます。
    • 0