アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から今後の事を考えてヘルプデスク・テクニカルサポートへ移っても対応出来るようにと言われました。
先輩に聞いたらその方は現在初級シスアドを勉強中とのこと。
本日本屋にて初級シスアドの本を読みましたがさっぱりわかりません。

この資格を取った方どの様に勉強しましたか?
私の様な全くの初心者であれば独学より通信教育などの方が無難ですか?

私は個人的に金融関係のオペレーターに進みたいのですが現在の所、テクニカル系に進む予定です・・・

アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は、学校の課外講座を受講してこの資格を取得しました。

一つの参考書を基にポイントを教えてもらうって感じでしたね。
私も最初は初心者で、全く分からなかったんですが意外といけるものです。
独学でするのであれば、参考書については、自分に合うと思うもの一冊を使い込めばいいと思います。いろいろ使っても意味が分からなくなると思いますので。
午前問題は、暗記すればするほど点数をとることができます。
午後問題は、過去問題など数をこなすことが大事だと思いますよ。
通信教育は人によりけりだと思います。私の場合そういうのは合ってなくて途中でやめてしまう方なので。でも、質問などができるのであれば、それは良いと思いますけどね。
あんまり回答になってないかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有難うございます。
本を読んでも理解出来ないので学校に通うのを検討します。

初級シスアドは入門レベルという認識がありますが、初心者にとってはけっこう高い壁に感じられると思います。

自分に合う参考書を見つけることが先決ですが、系統立てて勉強するなら学校に通うなり通信教育を受けるほうがいいでしょうね。

わたしも我流でパソコンを使っていましたが、初級シスアドを受けてみようと思い立って参考書を読んでみたところ、自分の知識がいかに偏っているのかが良くわかりました。知識の棚卸しという意味では、この資格はとてもいいものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私もオフィス系以外は全くの初心者ですので難しいです・・・

参考書を1冊買って、まじめにやれば、合格できると思います

それが無理そうな人は「情報処理能力」がないので、通信教育でもいまひとつわからないと思います
通学教室で対面で質問できるようなところのほうがいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本屋で読んでも意味が全くわかりませんでした。
昔通っていたパソコン教室が今半額で入れ今後ネットでも学べるので検討します。

初級シスアドはあと数年でなくなるそうです。

以下掲載

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html

この回答への補足

すぐの回答有難う御座います。
一応初級シスアドが無くなるのは知っています。

• 0