【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

普段はビールや発泡酒ばかり呑んでいるのですが、友人(やはりビール党)との酒の席で「日本酒も飲んでみたいね」という話になりました。
とはいうものの、今までどうも日本酒には機会も好みも合わずにきたもので、なかば苦手意識すらあります。
以前、別の知人に大吟醸(銘柄はわかりませんでした)の日本酒をすすめられた時は、クセの無い澄んだ感のあるものだったのか、あまり抵抗無く飲むことができましたが(少しだけ、ですが)、安価な清酒などではいまだに匂いだけで飲む気を失ってしまいます。

とまぁ、日本酒に対して“超”初心者な私ですが、そんな私でも飲めそうな日本酒を教えていただければと思います。
一応、大丸や西武といった百貨店などで購入できて、手ごろな価格のものを希望させてください。
いろいろと注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

>大吟醸(銘柄はわかりませんでした)の日本酒をすすめられた時は、クセ>の無い澄んだ感のあるものだった

細かいことを言えばキリがありませんので分かりやすく言うと、「吟醸」「大吟醸」「純米吟醸」という名前が付いてる銘柄であれば、ほぼ間違いないでしょう。
それに「生酒」「斗瓶取り」「袋吊り」などとあれば、より美味しいと思います。
銘柄は千差万別、人によって好みは様々ですから一概には言えません。
「久保田萬寿」は試して損はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……やっぱり多少高くとも吟醸とか大吟醸とかを選んだほうがいいかな、とも改めて思います。
安物買いで失敗するとさらに苦手意識が強くなりそうですし。
あと、「斗瓶取り」とか「袋吊り」とか、今まで全然聞いたことありませんでした…。
最後の選択での決め手になりそうな、その手の単語を知っておくのもポイントかもしれませんね。

昔から灘の酒は「下り物」と言って癖のない上物のお酒だとされています、合成酒や近頃流行の地酒でなく「灘五郷」の醸造酒(合成酒を除く)だったらどれでも良いと思います、勿論先ほどの「八海山」などの旨い地酒がありますが、それも”冷酒”でなければとか是非”ぬる燗”で呑んでくださいとかうるさい制約がありますので、オーソドックスな「灘五郷」の酒ならば、これから日本酒にチャレンジする方ならどんな銘柄の酒でも呑みやすい「灘五郷」で出来たものならお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

「灘五郷」って、地域一帯を示す言葉なんですね……さっきググって知りました(無知ですいません)……。
しかし、銘柄で言ったら物凄く多いですね。もう目移りしっぱなしです。
あと、冷でも燗でもどちらでもおいしい、というのは重要かも。
なんで今まで考えなかったのでしょう……基本的に自分でやるとなるわけなので、となれば燗をつけるのも意外と面倒な気もしますし、冷でもおいしいものをはじめに選んでおけば、とも考えられます。
これはチェック項目をひとつ増やしたほうがよさそうですね……。

警察は大げさだったけど、大吟醸がおすすめです。

値段的にも2,3千円で買えます。銘柄じゃなく製法なんでいろいろあります。
おれのおすすめは八海山の大吟醸です。ちょっと高いけどね
あとは、水善水如という日本酒もあります。フルーティーでワインに近い日本酒です。女の子に人気のあるお酒です。値段は2千円ぐらい。日本酒好きの男には向いてないけどね。
ちなみに精米比率というのは、お米の余分なところをけずってお酒造るの。精米比率50%ならお米の半分だけ使って日本酒を造る。お米は真ん中ほど味がよくなるから削って美味しい部分だけ使うの(その分高い)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
皆さんに色々と教えていただいて、値段の高い日本酒がダテじゃないことがやっとわかってきた気がします。
でも「八海山」はちょっと値が張りますね……。
何か奮発する理由がないと手が出ないかもしれませんが、その奮発する時にはコレ、という候補としてしっかりメモしときます。

純米吟醸か大吟醸で好きなの選んでくれ。

好みだから一概に言えない。
飲んでみて好きなの選ぶしかないんだよ。日本酒初心者がうまい酒にたどり着けると思うな(笑)
さんざん飲んで、飲みすぎて警察にお世話になってやっと日本酒のうまさわかってきたんだから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

うっ……全くもってその通りです…。
ただ、最初の一歩か二歩をすんなり進むことができればと思い、皆さんのご意見を伺わせていただきたかったのです……。
とりあえず、警察のご厄介にはならない程度で頑張りたいと思います。

デパートの日本酒売り場の人に予算や好みを伝えればそれなりの物が買えると思います。

手ごろな価格が微妙な表現ですが、純米酒が良いような気がします。また、ラベルに書いてある精米率が50%以下なら雑味がない香りの良いお酒の確率が高いです。
 ちなみに日本酒って開栓したら早めに飲まないと味が落ちます。2,3日で空けるペースで飲めないのなら瓶の中を真空にする道具がありますのでそちらも合わせて購入することをお勧めします(当然、冷蔵庫で保管してください)。デパートでも扱っているはずです。お口に合わなかったら料理酒としてお使い下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kiyochu/1188257/1189590/
    • 0
この回答へのお礼

精米率というのは気にしたことがありませんでした。ちゃんと見てみることにします。
あと、選ぶことばかり気にしていて、その後の保存のこととか考えてませんでした……。
ご指摘がなければ失念したままだったかもしれません。ありがとうございます!
瓶の中を真空にする栓って、確かワインの保存とかでも使われるものでしたよね?
あわせて購入するようにします!

普通の純米酒が良いですね. 千円位のでも十分です.甘口か辛口を好みで選びます. 冷用酒も飲み安いと思います.

多分お酒の苦手な人は臭いが嫌だと思いますので,樽酒とか吟醸関係は避けた方が良いですね. 店で臭いの無いのみ安いものと指定した方が良いですね.
    • 0
この回答へのお礼

臭いが嫌、というのは…確かに私にとって最大のネックかもしれません。
ただ、全ての日本酒の臭いがダメ、というわけでもないんです。

仰る通り、お店の人の意見やおすすめを聞いてみるのも確実な手ではありますね。
ここで頂いたご意見と合わせて検討してみます。

兵庫県の加西市にある「富久錦」ふくにしき0790-42-5008

此処の清酒は貴方が嫌う、まったりとした臭いと言うか醸造用アルコール、糖類は一切使っていません、全くの純米酒です、純米大吟醸でもそんなに高くないですよ、しぼり立てなんか易くてストレートロックで美味い!「Google」から加西市検索で酒造業から観ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

手頃な値段の大吟醸、というのは目をひきますね。
でも、おすすめされた「しぼりたて」もすごく気になる……!
ストレートロックでおいしい、なんて言われたら…是非試してみたいです。

正式な日本酒とはいえないかもしれませんが、

宮城 一ノ蔵酒造の「すず音」はかなり飲みやすいお酒です。
発砲性清酒で、癖がほとんどなく、スパークリング日本酒という感じ(笑)
日本酒が苦手だけど、チャレンジしてみたいという人はこれから入ると
臭いなどにも慣れやすいので他の日本酒に行きやすいかも。
弱点と言えば300mlで約800円と少々お高いです^^;
有名なお酒なので手に入りやすいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

発泡な日本酒なんてのもあるんですね……知りませんでした。
焼酎もサワー類で割ってしか飲めなかったような私には向いているかも、ですね。
入手しやすそうなのもありがたいです。

こんばんは

こちらなら軽い口当たりなので
上善如水
http://www.rakuten.co.jp/echigo/581803/581824/58 …

個人的には
磯自慢がすきですね
http://www.at-s.com/html/gourmet/kuramoto/kuramo …
癖がなくてやさしい味ですよ

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

「上善如水」は良いかもしれませんね。
“飲みやすいお酒で有名”という売り文句も嘘じゃなさそうです。
値段も手頃感があって、手を出してみようかと思います。
ある程度飲めるようになれれば、おすすめされた「磯自慢」も試してみたいですね。