プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、臨床工学技士になろうかなと思っている高校生です。
臨床工学技士は、透析以外で患者さんと接する機会はあるのでしょうか?
色々な話をしたりしてこそ、信頼関係がうまれ、より良い医療につながると思います。
あと、カルテを書いたり、ナースステーションや、医局に出入りしたりするのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (2件)

臨床工学技士の養成校に通う学生です。

透析患者さん以外と接することはあります。
今現在、臨床工学技士の業務の中に人工呼吸器の回路を交換したり、心臓カテーテル検査の際に立ち会いますし、人工心肺装置も回します。

もちろん透析業務に従事することになると、上記のような業務で接する患者さんとはあまり面識を持たないと思います。

医局にはあまり出入りは無いと思います。医龍2などでは同じ部屋にいますが、通常はME室にいることになります。

カルテにはもちろん、医療行為を行ったときには責任を持って記入などはします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
とても参考になりました♪
大学病院や、こども病院などに就職すると、透析患者は子供さんも患者としてくることはあるのでしょうか?

臨床工学技士に向かってお互い頑張りましょう!

系列機関やその施設にもよりますが、文化祭・バスツアー・ハイキングなどを行うことが多いですよ。

カルテに記入することはできないと思います。ナースステーションは「申し送り」という業務確認がありますので入ります。医局は医師の指示で出入りすることはあるでしょう。以前、透析のメーカーで営業をしていました。ご活躍されましように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カルテの記入はできないのですね。
頑張って、MEになります。