アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「雨合羽」と「レインコート」
どういう意味で使い分けますか。

A 回答 (2件)

合羽というと、上から羽織るだけで袖がないものも含んだと思いますが、今はあまり見かけませんね。



語感的には、業務用の真っ黒なゴム製(?)のフード付きなんかで、台風の中で何時間作業しても大丈夫!みたいなのはいかにも”雨合羽”っていう感じですね。
レインコートというと、少雨の中でせいぜい10分か20分程度持てば良い・・みたいな。
    • good
    • 0

日本語か、英語か。


意味(というより、その2つの言葉がさすもの)は同じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!