プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Power Shot A720IS を検討中です。使ってる方がおりましたら、使い勝手、利点、など教えてください。

A 回答 (4件)

私もNo2さん同様 A710ISを使っています。

本腰の撮影は、EOS1DM2や5Dですが、お散歩カメラとしてA710ISを選びました。理由は、手頃な大きさと単三が使える事です。

絵作りは、さすがキヤノンDSLRからコンパクト機まで統一されており、上位機種と併用しても違和感なく使えます。
また、手ブレ補正の効きも良く、W端なら1/4秒まで手持ち可能で、レンズの解像度の落ち勝ちなT端も満足な画質が得られます。

欠点は、コンデジの宿命でレリーズタイムラグが長く、動体には不向きである事。透視ファインダーの倍率が小さく見ずらい事です。
とは言え、単三仕様故に高機能の専用充電池コンデジに比して割安ですから、有る意味お買い得と言えます。

ニッケル水素充電池は、No3さんのアドバイスどうりエネループをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Kuma-gorouさん ありがとうございます。
くわしい解説でよくわかりました。
このカメラを買って、マスターしたら上位機種、と考えています。
その節は、よろしくお願いします。

私も単三式をお勧めします。

理由の第一はNO.2さんと同じです。デジカメの電池切れほど悔しいものはありません。
 また、電池はサンヨーのエネループ(ニッケル水素電池)を使うと、リチューム電池より保ちますし、リチューム同様おいたし充電(使用途中での補充充電。従来品のようなメモリー効果もなく、長期間の使用に耐えます。)も可能です。
 更に、寿命がきて買い換える際リチュームは相当高価ですが、エネループなら1本数百円(店で多少値が異なる)ですみます。予備なしで万一切れた場合でも、どこでも入手可能なアルカリ電池で当座しのぎができます。
 以前買った(今も使用中)パワーショットG3で長期旅行中、経年劣化で使用不能となり、旅先で買った社外電池がやっぱり不良品、帰宅後純正に買い換えると7千円。両方合わせると万を超え高くつきました。
 そこで、昨年6月にパワーショットS3IS(単三4本:エネループ使用)を買い増しましたが、電池の不安は今も全くありません。
 現在は先頃発売されたパワーショットA650IS(単三4本式)を買い増すそうと、近々の購入に向け準備中です。
 キヤノンは機能は充実しており、操作性は好みにもよりますが断然使いよいように思っております。写りも、さすがカメラ専門メーカーと思われます。
 買って損はないと思いますが・・・、ご自分で納得できるよに店頭などで、さわったり試し写しなど確認して決められたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の電池には、全く気付きませんでした。お店に行って触ってみます。ありがとうございました。

男です。

私は、型番は違いますが、Canon Power Shot A710IS を購入しました。初デジカメでした。パリ旅行をしましたが、大満足です。
購入理由
電源が乾電池である事:旅行先、特に外国で電池切れはつらすぎます。単3電池タイプならどこでも手に入ります。5日で約500枚の写真を撮りまくり満足です。

ボディが小さすぎない事:誤操作と、シャッターチャンスを逃さないのでよかったです。自分の手の大きさに合わせてボディーサイズを決めました。男のテにはエビちゃんのとかは小さすぎ。これはホールド感もいいです。

カメラメーカーのカメラである事:家電メーカーのカメラは、使う人に優しい機能が多いのですが、「写真」にこだわりたいとき不満があります。カメラメーカーのカメラは細かい設定が出来、たとえ今使わなくても、だんだん面白い表現が出来る方に興味が出たとき対応が出来る方が良いと思いました。ズームも十分で満足です。
室内モード、スポーツモード、夜景モードなど、いろいろ出来ると良いですね。パリでも、飛行機の機内、ホテルの室内、ホテルの窓からの風景、夜景、遠景、どれもほぼ満足の結果で、私のデスクトップを飾ってくれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体験談、非常に参考になりました。ほぼ確定です。

この手の質問なら、ここよりも、こちらを訪ねられた方が良いと思うのですが。

http://review.kakaku.com/review/00500211166/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。店員さんに聞くより、細かく分りました。