プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ながらレンタルで見たのですが、教えて下さい。
1.まったくストーリーに関係ない卑猥なシーンが度々ありますが、あれの意図するところは何なのでしょうか。
2.チエコの家の話がまったく読めません。母親が死んだことに疑惑はあるの。なんで死に方で嘘付いたの。
3.刑事に渡した手紙にはなんて書いてあったの。
4.バベルのタイトルはどこから来てるの。
5.で、この映画は何が言いたいの。

私には理解不能です。

A 回答 (3件)

私も1番さんに全面的に同意なのですが、無粋を承知で一つだけ書かせていただくと、私はあの映画からは「人は長い歴史の中で解り合おうとしなかったがゆえに、言語によって引き裂かれたが、言語にしがみついている限り人は解り合えない。

解り合おうとしたときに初めて、人は言語を越えて救われる」と感じました。そして、あの映画にものすごく泣いて、ものすごく温かい気持ちになりました。

ただの個人的な体験ですが。ああ、今も思い出して泣いちゃった。
    • 0

「バベル」の意味を知らないと分からないかもしれませんね。

私は1番さんに全面的に同意なのですが、無粋を承知で一つだけ書かせていただくと、私はあの映画からは「人は永遠に分かり合えないのだろうという絶望感」を感じました。
ただの個人的な感想ですが。
    • 0

1.意図するところは監督のみぞ知るですが、私はストーリーに全く関係にない卑猥(卑猥ということさえ?です)シーンはなかったように思います。

4.バベルのタイトルの出所がこの映画の基本的な意図ですから、それを知らないとなると、映画そのものを理解出来なくても仕方が無いです。
バベルの塔で調べてみてください。

5.映画について、こんな事を聞くくらいつまらないことは無いですね。

教えるという行為は、伝えようとする相手にその許容量があって成り立つと考えます。
    • 0