プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のスピーチコンテストで、社外から呼ぶゲスト審査員と社内の人(社長やその他役員)の名札を席に置く予定です。名札に『Mr.XXXX XXXX』と Mr.をつけたらおかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

>社内のスピーチコンテストに、社外の“お偉いさん”を呼ぶ場合でもおかしいでしょうか。

おかしいです。

日本語では、例えば、親は息子や娘に手紙を出すときには、自分の息子や娘が学生であっても、普通は、「○○さん」、「○○様」と「さん」や「様」を付けます。つまり、「さん」や「様」は相手が偉いことを示す言葉ではなく、話し手が相手を1人の人間として尊敬していることを示す言葉です。

社外の“お偉いさん”を呼ぶ場合でもおかしい理由は、Mr.は、日本語の「さん」、「様」、「殿」を合わせたような言葉なので日本語のこれらの言葉の場合と全く同じで、相手が偉いことを表す言葉では決してなく、単に相手に対する話し手の尊敬の念(つまり、単に話し手と相手との関係)を表す言葉だからです。相手が偉いかどうかとは、何の関係もない言葉だからです。

スピーチコンテストでの名前の表示においては、話し手(つまり、コンテストの主催者)がお偉いさんを尊敬しているかどうかなどということはコンテストの参加者にとってはどうでもいいことで、それよりも参加者はどんな偉い人が審査委員なのかを知りたいわけですから、社長、取締役、あるいは社外であれば教授、理事など、偉い人であることが客観的に誰にでもはっきりと分かるデータつまり肩書きを示すべきです。

ただ、話し手(主催者)からの尊敬の念も合わせて示したいということであれば、「○○ Co. Ltd. PRESISENT MR. YAMADA」などのように、肩書きとMr.などを合わせて示すことは可能だと思います。このようにすると、公式な感じが少し薄らぎますが、その分主催者の気持あるいは影が前面に出てきます。

また、上司の方から、「今回のスピーチコンテストは、お偉いさんは呼ぶけど無礼講でやるから、くだけた雰囲気にしてくれ。」などの指示があったのであれば、そのような雰囲気を出すためには肩書き無しにMr.などだけを表示するのも一案と思います。

>以前何かのパーティーに出席した際に、机の上にあった名札にMr.やMs.などとついていた様な気がしたのですが、それもおかしいのでしょうか。

そのパーティーの性格によると思います。

パーティーは、基本的に主催者が参加者をおもてなしするという性格を持っているので、スピーチコンテストの場合とは少し異なり次の(1)、(2)のようになります。

(1)主催者が個人的に参加者を招待している場合(例えば、結婚披露パーティーなど)
この場合は、主催者が真心をもってパーティーの参加者をもてなすことがパーティーの主目的なので、どんな偉い人であってもMr.などを付けます。これは、「あなたをおよびしたのは、あなたの肩書きに引かれてではないですよ。あなたと個人的に末永く親しくお付き合いして欲しいからですよ。」という主催者の気持を表すためです。これは、日本の結婚披露宴などで座席に「○○様」と表示してあるのと同じです。

(2)主催者が公式に参加者を招待している場合(例えば、本社社屋新築落成記念パーティー、○○大臣就任披露パーティーなど)
この場合は、おもてなしをすると共に偉い人に参加してもらってその行事に箔を付けることもパーティーの大きな目的ですので、通常、Mr.などと共に参加者は偉い人だと言うことがはっきり分かるデータつまり肩書きを表示します。

出席されたパーティーでMr.の表示を見られたのであれば、そのパーティーは(1)の性格のパーティーだったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。もちろんタイトルは入れるつもりだったのですが、うやうやしい感じを出したくて、Mr.とつけようとしていました。
ゲスト審査員は、Mr.Yamada, President, ABC co., ltd. というような
感じで表記しようと思ったのです。
アドバイス通り、Mr.は抜くことにします。
ありがとうございました。

>名札に『Mr.XXXX XXXX』と Mr.をつけたらおかしいでしょうか?

おかしいです。

おかしい理由は、MR.は日本語の「さん」「様」に当たる言葉であり、話し手の尊敬の念を表しますが、コンテスト会場では話し手(つまり、コンテストの主催者)の尊敬の念は表示するべきではないからです。

コンテストの参加者が尊敬の念をもって見ることができるようにするべき(RESIDENT YAMADAなどと表示すべき)だからです。

この回答への補足

社内のスピーチコンテストに、社外の“お偉いさん”を呼ぶ場合でも
おかしいでしょうか。社外なので、尊敬の念を表したいと思ったのですが……。
それから、以前何かのパーティーに出席した際に、机の上にあった名札にMr.やMs.などとついていた様な気がしたのですが、それもおかしいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

• 0