プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎々、お世話になります。
社内外向けに講習会を行っている技術研修センターです。
今度、外国の代理店が来日し、講習会を行います。
その際、社内の人の英文名札と席札を作成するのですが、
社内の人でも、姓の前にMr.or Ms.を使用しても
よいですか。お手数ですが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

全く問題ありません。

というか社内の人であっても付けないと不自然です。

なお技術研修会のようですが、もし博士号を持っている人には Dr を付けたほうがいいです。日本では社内に博士号を持っている人がいても「博士」とは普通呼ばないと思いますが、欧米では社内であっても堂々と Dr ~ と呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、講習会で使わせていただきました。
助かりました。
回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 04:22

#1さんに賛成です。

基本はあくまでも「Mr./Ms./Dr.+名+姓」です。つまりタイトルとフルネームです。ファーストネームのみで呼ぶ場合は、本人からそう名乗るか、相手に確認してからです。

打ち合わせ段階で相手とやりとりをする機会があるのなら「こういう名札と席札にしていいか」と確認してはどうでしょう? 案外と先方は「だったらファーストネームのみにして」と言ってくるかもしれません。
    • good
    • 0

欧米の文化は先生でもファーストネームで呼び合う文化です。

Mr.とかつけないほうが親しみがあっていいと思います。
まあ、この講習会を「少し格式張ったものにしたい」と思えばMr.などつければいいのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!