アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーティーの英語の名札を作りたいと思うのですが、Dr.という肩書は入れるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じ組織内でのパーティなら,まず肩書きは要りません.

懇親会といっても業務の延長ですね.当然,出席者同士でのビジネスの話もでるでしょう.企業間でのコネ作りもあるでしょう.名刺は必ずしも持っていません.
主催者側から見てお客様であって,国外/国内からの参加者,業務,初対面同士,といったことを考慮すると,敬称(肩書きではないことにご注意)としてMr/Mrs/Msを付けます.ただし,Drを持つ人にはDrとしないと失礼です.Professor の場合は時によります.
また,組織名を併記すべきです.
とくに,初対面同士が多い場合は,名札は便利です(呼びかけや,話しかけの場合にどう呼ぶかなど訊ねる場合に便利).また,このような場合には,組織名(たとえば,会社名)を併記すべきでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

海外でネクタイ着用、女性はドレス着用の正式なパーティーに何回か出席した事があります。

職種は様々、年令も様々、しかし既婚者も未婚者も同伴者と、というものでした。
予め、席は決まっていて、それぞれの名前が、Mr. & Mrs. あるいは名前だけで印刷されたものが、ナプキンの側に置かれていました。
肩書きは一度も見た事がありません。
もちろん、そのパーティの種類にも依りますし、私もあらゆるパーティを知っているわけではありませんが、普通は肩書きは付けないと思います.パーティと言う、プライベートな楽しみの場に、肩書きを持ち込むのは非常に日本的な感覚だと私は感じます。
日本では、路上であっても、個人名ではなく,先生!とか、社長!とか呼ぶ事に疑問を感じませんが、個人主義の徹底している欧米社会では、プライベートな時間にまで上下関係を感じさせる事は持ち込まないと思います。

この回答への補足

皆様、ありがとうございます。
言葉が大分足らず、申し訳ありません。残業の中、朦朧としていたところがあったようです。今見ると、説明不足でした。

このパーティーは、仕事で海外のお客様と国内のお客様を交えた懇親会みたいなものです。

• 0

これは、どこで(どこの国で)、何のために(知り合いが旧交を温めるためか、新しい顔ぶれを紹介する集まりか)、誰が招待されるパーティーかによると思います。

医師会の集まりならドクターという肩書きは普通は要らないと思います。大学のパーティーでドクターは学位の無い人への嫌味、とひがむ人も居るでしょうし、中には苦労して取った学位なのになぜ書かない、とふくれる人も居るでしょう。まあ日本ならまず「なぜ英語?」という疑問から解決すべきでしょうね。私は名前を大きく、苗字を小さく、所属も小さく、肩書きや学位抜き、のようなパーティーにしか行かないことにしておりますので、見聞の範囲は限られているのですが、みんな知ってれば名札なしが一番いいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このパーティーは、日本で行います。海外のお客様と国内のお客様の懇親会のようなものです(仕事です)
皆さんほとんどが初対面なので、名札を作ろうかと思っています。
そこで海外のお客様がVIP待遇なので、英語にしようと決まった訳なのですが・・・

大学の研究職の方を呼ぶので、Dr.を付けるべきなのかを悩んでいます。学会等で、名札を作成するような懇親会(そのような会があるかどうか分かりませんが・・・)に出席したことがある方なら、今回の件に近いかもしれません。

色々不足しており、申し訳ありません。

• 0