アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の上旬の平日に香港に行こうと思っています。そこで質問なのですが、

1、平日のピークトラムの混雑状況はどのようになっているでしょうか?一番混むのは夜景がきれいな時間帯でしょうが、平日の昼間でも並ばなくてはならないくらい混んでいるのでしょうか?

2、トラムは往復HK$30ですが、オクトパスを使用した場合は往復割引は効かないのでしょうか?

3、この時期の服装はどんな感じがいいでしょう?日本より気温は高めなので、ダウンジャケットでは変ですか?オプショナルツアーでオープントップバスにも乗ろうと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

展望台の入場にもオクトパスは使えたと思います。

地下鉄の自動改札のような機械を通っていくので。ただ、割引があるかどうかは不確かです。

トラムの駅にはバス乗り場だけで、タクシー乗り場はありません。バスが来ない場合、歩いても15分くらいでセントラルに出られはしますが。行きはのぼりなので辛いですけど、帰りは下りなので、待つよりは早い場合もあります。タクシーに乗っても、夕方は路が混んでいるので、歩いた方が早いかも。
「香港街道指南」という、香港で売られている地図を見てみると、これはタクシースタンドも表記されているのですが、一番近いタクシースタンドはセントラルの駅近くの皇后像広場前で、かなり遠いです。そこに行くまでにの道にすでに地下鉄の入り口があるので、わざわざ行く意味はないかもしれません。

タクシーでトラムの駅に来る人は多いので、入れ違いにのれるかもしれませんけれど、香港はここでタクシーに乗ってはいけないという路も多いようなので、降ろすけれども乗れないこということもありえますので、確実ではないです。
バスに乗った場合、終点は交易広場というバスターミナル(セントラルのフェリー乗り場近く)だったと思いますが、そこに行くまでに、地下鉄の中環駅の入り口前でも一回止まるので降りられます(上海灘の隣の入り口です)
短時間しか止まらないので、二階席にいると厳しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
大体、移動手段がイメージできました。
向こうへ行ってアタフタしても困るので、聞いておいてよかったです。

お礼日時:2007/11/29 23:17


ピークトラムの混雑については、他の方がお答えになってますね。

No.1の方もちらっと書かれていますが、ヴィクトリアピークへはトラムの他に、セントラルのスターフェリー乗り場の前で15番の路線バス(2階建てバス)でも行くことができます。料金は、HK$10位だったと思います。
概ね30分くらいで着きますので、トラムの待ち時間を考えればこちらのほうが早い場合もあります。
…ただし、行程の2/3近くは急坂の山道ですので、乗り物酔いしやすい様でしたら、ご注意ください。
バスの車窓からの眺めも面白いと思います。可能であれば、行きと帰りでルートを変えてみるのもいいかもしれませんね。

(2は、既に出ているのでパス)


ダウンジャケットだと、ちょっと暑いかもしれません。
簡単なジャケットとか、そんなに厚くないジャンパーなどで事足りると思います。
日本ほど朝晩で温度が違うということもありませんが、天気によって、夜は10度くらいまで下がったり、逆に昼間は20度くらいまであがったりすることもあります。また、建物によっては冬でも冷房が利いていたりすることもあるので、脱ぎ着できるものが便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行き帰りで違う方法というのもよいですね。
ただ、行きはトラムで上りたいと思っているのです・・・
みんな同じ考えだから混むのですかね・・・?
検討してみます。

あ、あと便乗で質問なんですが、帰りトラムで降りるとして、トラムの駅にタクシー乗り場はありますか?タクシーはすぐつかまるのでしょうか?

お礼日時:2007/11/28 05:20

No1です。

ちょっと蛇足になりますが思い出したので追加します。
トラムの往復券にピークの展望台(スカイテラス)のチケットがついたものもあります。
展望台のチケットを別に買うと20HK$ですが、セットなら15HK$になります。往復券とセットで48HK$なので。

安いですし、一番高い位置で眼下の景色を見れるので、頂上で景色を見るのが目的なら、行く価値はありますよ。ピークトラムが着くビルの一番上です。

参考URL:http://www.thepeak.com.hk/full/en/peak_tram_fee. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、ありがとうございます。
また質問になってしまうのですが、この場合、ピークトラムスカイパスを窓口で買わないと、割引の対象にはなりませんか?
それとも、オクトパスでもトラム往復のみの時のように、合計では割引の料金で請求、ということになりますか?
もしかして展望台の入場にはオクトパスは使えないのかな?

お礼日時:2007/11/28 05:14

昨日までの三連休で香港に行ってきました。


今回ピークに行ったのは土曜日なのですが、以前は平日にも行った事があります。

上で夜景を見ようという人が多いので、午後4時位から特に混んできます。暗くなりかけてからだと、一時間以上待つ事も。
午前中の方が空いてます。

トラムは往復HK$33です。往復券を買っても、オクトパスカードでもどちらでも同じ金額です。
オクトパスカードの場合、行く時にHK$22引かれ、帰りにHK$11引かれます。
上り下りの金額差はありません。今回、私は行きはセントラルからバスで行ったので、トラムは帰りだけ乗りました。この場合はHK$22です。

昼間は半袖でも大丈夫なくらいでした。長袖の場合は薄手じゃないと暑いと思います。
夜まで続けて出かける予定だったり、建物の中(冷房が効いている)に入る予定がある場合は、長袖の上着をもっていく事をおすすめします。でも昼間はダウンはかさばるし、暑過ぎます。Gジャン程度で十分です。

セントラルのフェリー乗り場とトラムの駅をつなぐバスは、オープントップバスが使われているので、オプショナルツアーでなくてもこれに乗れれば結構楽しいですよ。
夜にツアーで乗るなら、風もあるのでその時だけはダウンでもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

HK$30というのは古い情報だったようですね。オクトパスでのシステムはそのようになっているのですね。疑問が解消されました。
それにしても夜だと一時間以上待つこともあるのですか・・・

やはりこの時期でも暖かいのですね。服装は考えたいと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!