プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
早速なのですが質問です。

セーラームーンなどで見る変身シーンの一連のポーズは
一体誰が考えているのでしょうか?
とても気になっているので教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

あれは「新体操」ですので・・・

基本的に
1.スタッフから「新体操に詳しい人」をかき集めて会議でアイデアを出し合う
2.監督がアクションの流れを決定
3.作画監督が画コンテにする
という流れになります。

変身に限らず、必殺技(コンバトラーの超電磁ヨーヨーやガンダムのビームライフルといった殺陣(たて)の動作の見せ方もそうです。

1.企画会議
最初に監督とプロデューサーが企画を作ります。そのなかで
・ターゲット:小学生女児
・キーワード:おしゃれへの憧れ
といった番組コンセプトを決めます。

それを元にシナリオやスポンサーの商品企画スタッフをいれて振り付けの基本スタイルを決めます。
新体操やバレェ、ダンス、格闘技、パントマイム、ガンマンなど、「美しい体の動かし方」というのは既に世の中に出揃ってますので。

で、その企画を元にキャラクターデザインが発注されます。
新体操の動作が映えるように
「レオタードをベースにセーラー服風のアレンジをつけて」
「キャラは胴が細く長く、手足は長くアレンジして」
「ロングショットが多くなるので線は少なく、目を大きく」
といった風に。
また玩具メーカーとグッズのデザインもつめていきます。

2.演出会議
企画をもとに
・シナリオ会議はストーリーの進め方
・演出会議は具体的な振り付けや殺陣のアクション等の見せ方
を決めていきます。
会議は演出だけでなく脚本や作画とアクションに詳しい人をかき集めてアイデアノートを書かせ、皆で検討します。

たとえばアニメ「闘将ダイモス」では空手をベースに三節棍等の殺陣をつけてますが、アクションは脚本の松崎健一の会社の同僚で格闘技に詳しい小説家の高千穂遥が実演して演技を決めたりしてます。

そのバラバラのアクションを元に監督が
「切欠の大きな動作→小さな動作→力を貯めて→大きな動作→きめポーズ」
・・・・といった流れに組み立てます。

作画監督がそれを元にさらさらと画コンテ(簡単なパラパラ漫画の様なもの)をつくり、また会議メンバーで揉んでいく・・・といった作業を重ねて完成度を上げていきます。

監督・プロデューサー・スポンサーのOKが出たら画コンテは「決定稿」となり、バンクシーンの作画に着手します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!
なるほど納得です!ずっと疑問に思っていたので
とても助かりました。回答ありがとうございました!

おそらくセーラームーンのように原作がある場合は、原作のマンガなどをベースにシリーズディレクターなど「監督」が絵コンテかなんかで切って決めるのでは、と思います。

セーラームーンはマンガが一応先で、登場シーンの決めホーズは原作第一話に出てきますけど、変身自体は一瞬にして変わった風があるので、呪文(??)の後は当然アニメスタッフが考える、となると、考えられるのは監督さんです。シリーズ構成を担当する脚本家にはさすがに文字だけで考えるのは無理だと思うので…(多少の関与はあるかもしれないけど)。

セーラームーンシリーズで実力をつけた幾原邦彦氏は、後にさいとうちほなどと組んで「少女革命ウテナ」を制作(これもウテナの学ランが決闘服に変わる変身シーン有)。さいとうちほ(キャラ原案でもある)のコミック版の方の空ページに、アニメの設定話などがちょっと書かれていて、さいとう嬢やキャラクターデザインの長谷川氏などから意見提案は受けるが、最終決定するのは幾原氏だ、みたいなことが書かれてました。幾原氏はもちろんこの作品の総監督です。

あと、No.1さまのおっしゃることも一理あると思います。変身アイテムや攻撃アイテムで当然動きは変わると思うので。

一応専門学校でアニメを習っていた者(現在関連職には就いてませんが)です。これといった元はないので申し訳ないです。参考程度にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!
とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

変身アイテムが玩具として発売される場合は・・・

玩具メーカーの人では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして言葉足らずですみません。
ポーズというのはフィギュアなどの玩具についてではなく、
アニメ本編で流れる変身シーンの事です。
くるくる回ったりリボンが巻きついたり、とても綺麗なので
誰が考えているのか知りたいと思ったのです。

何かご存知でしたら回答の方を宜しくお願いします。