アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えっと、結構早めに教えてくださると嬉しいです。
技の名称を教えて欲しいんですけど、いっぱいあるんですけど・・・。
●足を前方に90度上げて回るターン名
●片ヒザを床につけてもう片方の足を上げるバランス
●「ピルエット」ってどんなのですか?やり方みたいの教えてください。
●「パッセターン」ってどんなのですか?やり方みたいの教えてください。
●団体競技って時間は2分30秒ですよね?それで個人は1分30秒で合ってますか?
●新体操関連の本を見たときに「女子新体操競技の団体演技は6名で行われる・・・」て書いてあったけど、私が高校のときは、5人で行ってたんです。正式的には6人なんですか?5人か6人かどちらなのか教えてください。

以上です。誰かご存知の方、お願いします!

A 回答 (3件)

私の種目は体操で、新体操はあまり詳しくないのですが


わかる事だけ書かせていただきます。

☆ピルエットについては良いページがあったので参考にして下さい。

☆パッセターン
前または後パッセの状態でターンすることですが、
パッセとは、軸足の膝に、反対の足先を当てた状態と言えばわかるでしょうか?
パッセから軸足ルルベ(かかとを高く上げた、つま先立ち状態)でターンする事です。

☆演技時間
個人演技 1分15~30秒・団体演技 2分15~30秒 です。

☆団体演技人数
5人1チームで行います。

参考URL:http://jin-rhyme.at.webry.info/200405/article_22 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。時間と団体人数、やはりそうですよね^^;

お礼日時:2005/01/27 12:49

●新体操関連の本を見たときに「女子新体操競技の団体演技は6名で行われる・・・」て書いてあったけど、私が高校のときは、5人で行ってたんです。

正式的には6人なんですか?5人か6人かどちらなのか教えてください。

その本は古かったのではないでしょうか?昔は6人でした。フロアも12mだったし。(今は13m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本はかなり古いみたいなので、昔の制定されてた人数ですね、きっと。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 12:52

●足を前方に90度上げて回るターン名


●片ヒザを床につけてもう片方の足を上げるバランス
特に名称はないはずはんですが・・
競技での採点の場合、これらもすべて記号で書かれます。(人の形で・・○とー、△などを組み合わせたもの)
●「ピルエット」ってどんなのですか?やり方みたいの教えてください。
すみません・・聞いたことのない名前です・・

●「パッセターン」ってどんなのですか?やり方みたいの教えてください。
支持している方の足のかかとが上がり、もう片方の足は膝から下を三角にまげて、つま先を支持している方の足の膝の横あたりにつけてターンします。

●団体競技って時間は2分30秒ですよね?それで個人は1分30秒で合ってますか?
はい、団体は2分15秒~2分30秒、個人は1分15秒~1分30秒です。

●新体操関連の本を見たときに「女子新体操競技の団体演技は6名で行われる・・・」て書いてあったけど、私が高校のときは、5人で行ってたんです。正式的には6人なんですか?5人か6人かどちらなのか教えてください。
実際演技するときは5名で実施されなければいけません。ただ、最大6名の登録はできます。

万が一間違っていたらごめんなさい・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッセターンはフェッテと同じターンなのでしょうか?何度もすみません・・。

お礼日時:2005/01/27 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!