プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルやフォルダの名前に使うことのできる文字(空白や記号なども含む)の優先順位が知りたいのです。
[表示] → [アイコンの整列] → [名前] で並べ替えを行ったときに、一番上に来る文字(記号や空白も含めてすべての文字)から順にどうなっているのかが知りたいと思います。

検索してみると
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa373811.html
>コンピュータでは、それぞれの「字」に個別の番号を与えて管理しています。
>一例ですが、「0」という字は49、「1」は49…「9」は57、「あ」は12354、「い」は12356… ってな感じになっています。(OSによって数字の付け方は変わってきます。)
というのがありました。
このような内容で、すべての文字や記号について分かるサイトなどがあれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

#1です。

先ほどのカキコミには、誤字がありました。
すみません。
コンピュータの世界では、2進数が基本です。でもそれでは、桁が多くなりすぎるため、コンピュータの専門家は、16進数で表記すること
が多くあります。
しかしながら、16進数は、世間一般的には、なじみがないため、10進数表記でも、書かれます。
ソートの順番ですが、基本的には、このコード順となりますが、#2さんの言われるように、独特な、ルールもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、回答いただいてありがとうございました。
以前にファイルの並びが変わってしまって、思った通りに並ぶようにしたいと思ってファイル名を付け替えたりしていて関心を持っていました。
ようやく疑問が解けて、喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 21:26

#1です。


コンピュータの世界では、2進数が基本です。でもそれでは、桁が多くなりすぎるため、コンピュータの専門化は、16進数で表記すること
が多くあります。
しかしながら、16進数は、世間一般敵には、なじみがないため、10進数表記でも、書かれます。
ソートの順番ですが、基本的には、このコード順となりますが、#2さんの言われるように、独特な、ルールもありますね。
    • good
    • 0

日本語環境に限定してですが‥‥


http://ash.jp/code/unitbl21.htm
のUnicode表に基づいて並ベます。

特徴1
半角文字と全角文字が混在した場合、「同一の文字種として半角>全角の順に」並べます。
特徴2
ひらがなとカタカナが混在した場合、発音順に並べます。

wikipedia:UTF-8 の項も参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/UTF-8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
内容がちょっと難しいようなので、じっくり勉強させていただこうと思います。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2007/11/28 20:33

すべての文字・記号といわれると、難しいですね。


日本語文字、アラビア文字、ハングル文字、簡体字など、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97% …

1バイト系文字コード(符号化文字集合)
2バイト系符号化文字集合
あたりを見比べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
質問の引用部分は回答にあったコード表の「10進」のところの事ではないかと思いますが、この数字が小さいほどソートの時に上位に来ると考えてよろしいのでしょうか?

お礼日時:2007/11/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています