dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガソリンエンジン車にLPガスボンベを積んで、燃料系統に改造加え、ガスリンとLPガス兼用の自動車、ELPI自動車やVPI自動車に関する質問です。
自動車メーカー関係の方がいましたら・・・
メーカーの立場からしてそのような改造をどのように思いますか?耐久性とか影響ないと思いますか?

改造業者:燃料供給装置メーカー関係の方・・・
ガソリン車をLPIに改造するにあたり、いろいろ調査、試験した結果問題ないと判断して改造しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般人ですが専門家の回答までのつなぎに、車は日本車とします。

>耐久性とか影響

燃料系のみの改造では、バルブやバルブシートの摩耗や変形が生じるので、この部分のみ対策品と交換します。出力は低くなるか良くて同等なので、他の箇所には何も問題なく標準エンジン同等の耐久性があります。個人タクシーでは昔からガソリンエンジン車をLPGに改造している例が多くあり、耐久性も実証されています。問題があるとすれば、燃料タンクからエンジンに至る配管等の衝突テストが行なわれていない(多分)事くらいでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました