アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の隣の土地が売りに出ていたので共有で購入しました。支払はこれからです。(両親の土地40坪、新規購入土地は40坪)当面は更地ですが土地のみの購入の場合不動産取得税はかかるのでしょうか?また固定資産税は共有の更地部分は高くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

画地の認定については所有者ではなく基本的の土地の利用形態によって認定しますので所有者はご両親のどちらでも問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/17 22:37

県税である不動産取得税は、何ヶ月か後に納付書が送られて来ます。


それで払うようになりますが、3年以内に家を新築した場合はまず免除になると思います。(申請で返還されます。)
固定資産税は一画地と認定されるか、別画地と認定されるかでまったく違ってきますので、(塀などがある場合は取り壊して)物理的に一体にしておきましょう。

この回答への補足

早々の御返答有難うございました。転勤がある職場なので、今すぐ住宅購入を考えてません。固定資産税が高くなると更地の維持が大変なので月極駐車場も考えています。どうも一画地に認定されるかがポイントみたいですので共有の名義を父ではなく母にした方がいいのでしょうか?

補足日時:2002/09/11 08:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/17 22:38

固定資産税についてですが隣の土地と現在の土地土地との境がなく二つの土地で一つの使い方がされていれば合筆しなくても二つで一画地と固定資産税の評価の仕方があります。

ただし市町村により判定の基準がありますのでお住まいの役所の税務課に相談されほうが良いです。
更地での評価になると住宅用地の税金に比べ1平方メートルあたり約4倍くらい高くなります。2筆1画地が認められば住宅用地とみなされますのでお得です。

この回答への補足

早々の御返答有難うございました。4倍に固定資産税がなるとは大変です。対応を考えてみようと思います。

補足日時:2002/09/11 08:05
    • good
    • 0

土地自体の不動産取得税は建物を一緒に買った場合より、土地だけの方が、特例が無い分高くなると思います



http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/f- …

固定資産税も、住宅が無いと、特例が無い分高くなります

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/o- …
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/o- …

隣と合筆して、敷地の一部にしてしまうのも手かと思いますが、持分などややこしくなってしまうかもしれませんね

この回答への補足

早々の御返答有難うございました。補足ですが実家の土地は母名義、新規購入は私と父の共有で考えています。土地は真横なのですが名義が違うので一体として認められないでしょうか?

補足日時:2002/09/11 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!