プロが教えるわが家の防犯対策術!

不正な記号を使ったフォルダ名とファイルが存在し、削除できずに困っています。
現象は以下の通りです。

・起動時に毎回チェックディスクが行われ、該当のファイル名やフォルダ名が出てくる。
・エクスプローラーで削除をすると、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」
・ひとつ上のフォルダごと削除しようとしても、「指定されたファイルが見つかりません。」
・コマンドプロンプトでdirで見てもファイル/ディレクトリは表示されない。 (「<DIR> .」と「<DIR ..>」のみで0個のファイル、2個のディレクトリと表示)
・ネットで調べたコマンドを使って削除しても「指定されたファイルが見つかりません」「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」で削除できない。
  del "\\?\<ドライブ名>:\*****\*****\ファイル名"
  rd /s "\\?\<ドライブ名>:\*****\*****\フォルダ名"

エクスプローラーのドライブのプロパティ→ツールでチェックディスクを、オプションを両方チェックしてまたは片方ずつで行ってから上の作業をしても同じです。

自分で調べてみてもこれ以上の方法が見つからなかったのですが、削除する方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

No2です。

失礼しました、禁則文字の入った名前を持つファイル・フォルダの削除ですか。
>コマンドプロンプトでdirで見てもファイル/ディレクトリは表示されない。
けれども、
>起動時に毎回チェックディスクが行われ、該当のファイル名やフォルダ名が出てくる。
からファイル名やフォルダ名は判っている、ということですね。

【検証?】
・IEで参考URLを「お気に入り」に追加する→名前に禁則文字を使ったurlファイル(拡張子.URL)が Favoritesフォルダにできあがる。
・そのurlファイルをファイラー(卓駆)でリネーム・削除できない。
・バッチファイルに
 del "worth \300 res--sp3res.dll-default.hta.url"として起動してもダメ。でも、

★★★ >del *.* で・・・なんとなんと削除できちゃった。

参考になればよろしいのですが(「フォルダ」については検証不可)、自信はありません。
というのは、「コマンドプロンプトで dir で見てもファイル/ディレクトリは★表示されない」ではなく、★見れちゃうんで、質問者様と状況が「違う」かなと・・・。

最終的には、OSのクリーンインストールですかね。
2000でしたら、WINNT,Program Filesフォルダと「システム状態」を他のドライブに「バックアップ」し、インストール後、復元すればアプリを再インストールする手間が省けるかと・・・(メール、アドレス帳、Favoritesは別途)。

参考URL:http://worth300.delabit.com/archives/001500.html
    • 0

よくわかりませんが 可能性としては

Internet Explorerの一時ファイル?
Internet Explorerを立ち上げ 
ツール
インターネットオプション
インターネット一時ファイル
ファイルの削除
クッキーの削除
履歴の抹消

一時ファイルに不正な物がまぎれ込むことがあります

セーフモードで やってみる
パソコンの電源を入れたら すぐに F8 キーを 何度かたたく  タイミングが難しいが
上手くいくと Windows起動メニュー という 普段は出ない選択画面になります
safeモード を 方向キーで選択して enterキー

どうしてもメニューがでないときは 窓の手などのフリーツールで 出現するように設定する
    • 0

>attrib -h -s *.*(見えるようにしてから・・)

はやってますよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
該当のファイル・フォルダがあるディレクトリでやってみましたが、「属性を変更できません」と出てきてしまいました。
質問に書き忘れてしまいましたが、削除できないファイル・フォルダは「.」や「<」などファイル名に使用できない文字が含まれています。
名前の変更なども試してみましたがやはりアクセスできませんでした。

もしかしてですが

ノートン系のファイル保護ツール インストールされていませんか?
ゴミ箱が ノートンゴミ箱 になっているのでしたら入っています
これで保護されているファイルは削除できないみたい

\RECYCLER\NPROTECT\・・・・

保護ファイルを削除しただけでは かなり残っているんです
保護ツールで 保護容量を 0% に指定すると 綺麗に無くなります
ノートンゴミ箱を右クリック プロパティ Norton Prottection  ドライブの使用状況

アンチウイルス ウイルスバスターなどの  隔離ファイルも消せなくなりますね
ソフト側で消すと上手く行きます
    • 0
この回答へのお礼

確認が遅くなり申し訳ありません。
セキュリティソフトは入っていますが、ファイル保護ツールはインストールされていませんでした。