アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブが異様に重いので、原因を調べたところ、
system32というフォルダに、
大量の、使用目的不明なファイルがありました。

(windowsXP  LCD72VM-Vという機種を使用しています。)

mdhcp.dll 
camocx.dll

・・・といったファイル?ドキュメント?が100個近くありました。
そのうちのほとんどは、「アプリケーション拡張」という種類のものでした。
これらを全て消したい衝動と戦っているのですが、

消したら・・・まずいでしょうか?

A 回答 (4件)

dllというかsystem32にあるファイルを勝手に削除するのはまずいですよ。


dllにも3段階あって一番重要なのでgdiplusのようなwindows根幹のdll。
次がアプリが単独で使っているdll。最後にどのアプリにも使われていないdll。

消してもいいのは最後のdllですが、これは一般人にはさっぱり理解できない。
こういうツールもありますが、一般的にはお奨めいたしていません。
http://jp-bridge.com/jp/dlltoys/

その他にもドライブの情報が入ったファイルがあったりしますので
勝手に削除するとディスプレイが映らないぞとかいう話になるわけです。

WindowsUpdateを繰り返していると、どうしても肥大化してきちゃいます。
Windows配下は基本放置でいいですが、
Cドライブが重たいというのは、どこかに巨大なログがあるとか、
マルチメディアのファイルをデスクトップに置いちゃったとかですかね?その線も探ってみて下さい。
tmpとかlogとかいうのは残りカスなので大抵は消しても構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、そうとう怖い、ということですね・・・。
便利なツールのご紹介まで、助かります!

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 18:40

Cドライブが重いというのはどういう意味でしょうか?


立ち上がりが遅いとかソフトを起動しているときに反応が遅いと言う意味でしょうか?だとしたら、system32フォルダは全く関係ないでしょうね。
リカバリーして買った時の状態に戻してもこの辺のファイルは消えませんということはOSで使っていると言うことです。
知識も無く消してしまったら動かなくなり、結局リカバリーしないとダメになる可能性が高いです。もし、データーのバックアップしていないでやったら全部消えちゃいますよ。
それをするぐらいならリカバリーした方が良いです(データのバックアップは取ってからですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブが、いっぱいになっていたのです・・・。
それを重いと、表現してしまいました。

しかし、DLLを消すことのヤバさをご指摘いただき、助かりました。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 18:38

まずいです、というか標準(制限)ユーザーの場合そもそも消せません


もともとDLLはアプリケーションの一部機能を持つバイナリで、消したら当然アプリが動かなくなります
逆コンパイルしない限り、まともにどのDLLを使うのかも分かりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 18:39

DLLとはダイナミックリンクライブラリと申しまして、いわばプログラムの部品であります。


繰り返し行う処理や、汎用性の高い処理ルーチンを、DLLとしておいておき、必要とするアプリケーションソフトがそれを呼び出して使うわけです。
なので、お使いのソフトが必要とするDLlを削除してしまった場合、そのソフトが正常に動かなくなります(含OS)。
必要不必要を判断できるなら削除しても構いませんが、判断できないでしょう?DLLはひとつひとつのファイルサイズも大きいものではないので、数がある割に意外と容量は空きませんし。
第一、おそらくご質問の「重くなった」というのとは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重くなったという表現、
こんなにも、色々な方からご指摘を・・・。

了解です!
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!