プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在仕事でLinux(CentOS6.10)を使用している者です。
ディレクトリをコピーしようとするとあるテキストファイルが『入力/出力エラーです』と出てしまいました。
どうにかこのファイルを削除したいのですが(なくても困らない)「rmコマンド」を使用しても同じく『入力/出力エラーです』と出て削除できません。
元々このデータが入っているHDDの調子が悪くHDD内のデータをコピーしようとするとこうなってしまいました。
どうにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

本当に「...このデータが入っているHDDの調子が悪く...」のであれば、早急に当該ファイル以外の、全ディレクトリとファイルのバックアップを取り、HDDを交換すべきだと思われます。


この様な現象が発生する要因として、次の2点があるように思われるのですが、ご質問には推測できる材料がありません。

●本当にHDD不良
本当にそうなら、前述のように早々にHDD交換を計画すべきだと思いますが。

https://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/2017/03/0 …

上のurlで示すように smartctl コマンドでHDDの状態をチェックすることもできます。

●ファイル名不良
時にしてlinuxでは使用できない文字を使ったファイルができてしまうことがあるようです。
例えば、当該ファイルのフルパスが...

/mnt/disk/data/afile

だとしたら、一つ上のディレクトリごと削除してみたらどうでしょうか...

rm -rf /mnt/disk/data

を実行するということです。もちろん、dataディレクトリ内の、当該ファイル以外のファイルやディレクトリ全てを事前に退避させておくことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/19 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています