プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、出先の仕事でtarコマンドを使い、複数ファイルを持つディレクトリをdat-tapeに出力していたのですが、途中でtapeがいっぱいになり、打ち切りました。モニターで見てまして、どのファイルまで正常にsaveできたか判ってます。なので、save Okのファイルはそのディレクトリから削除してしまいました。
そこで相談なのですが、dat-tapeへの出力は正常終了ではないのですが、削除したファイルをこのtapeから復元できるでしょうか?
一応、問題のtapeを「tar tvf~ 」で最初の5,6個ファイルが入っているのは確認してます。
何分、unixはよく知らないので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

次のテープを入れるようなメッセージが出てきたところで止めたのですかね!?そこまでは取れていると思います(複数のテープにまたがっていることを個々のdatには書き込まないから)。

ただ、あまり恐ろしいことやらん方が良いよ。テープの容量が足りないなら一度ディスク上に吐き出してcompress等で圧縮して全部saveするようにした方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

saidenna 経験者さん、お返事ありがとうございました。

実は、20GBのdat-tapeを使い、oracleの日別DB圧縮版(0.8GB)をwkディレクトリに詰め、「tar cvf ~」でsaveしていました。前の経験からほぼ16.5GBまで詰められると思っていたのですが、最後に「tar: write error: unexpected EOF」が出てしまいまして、そこで「cntl C」で打ち切りました。

なので、「次tapeのmount要求」を待ってなかったのですが、いずれにしろfileの収録状況には変わりがないでしょう。

次のdata backupのとき、「tar xvf ~」で実際に復元するか見てみようとは思ってます(先日はこのrestoreのtarコマンドが判らなかった。manで見ても英語表示で駄目だった)。

先ずは、一安心しました。有難うございました。