アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solaris9を使用しておりますが、
ディレクトリ内のファイル数をカウントしたいと考えておりますが可能でしょうか?

ディレクトリは階層的になっており、各々のディレクトにいくつのファイルが存在しているのかを調べたいと思っております。
(duコマンドのような感じでサイズではなく、ファイル数が分かればなぁ・・ といった感じです。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

findを使って、サブディレクトリのファイルリストを作成し、awkで各ディレクトリごとにごとのファイル数をカウントすればよいと思います。

awkはプログラム言語に近い機能を持っているので、一口で説明しきれないので、マニュアルや解説本を参照してください。

では。
    • 0

#3で訂正

for dir in `find directory -type d -print` ; do echo %dir ; ls %dir | wc; done
ではなくて
for dir in `find directory -type d -print` ; do echo $dir ; ls $dir | wc; done
です。
    • 0

使っているシェルにもよりますが、

for dir in `find directory -type d -print` ; do echo %dir ; ls %dir | wc; done
みたいな手も使えるかもしれません。
(このままだと、ディレクトリもカウントすると思うので、できれば、ls のところで、ファイルだけ抽出するようなオプションをつけるか、ファイルだけをリストするようなコマンドを使ったほうが良いかと。)
    • 0

findコマンドでファイル数をカウントすればディレクトリ以下のファイル数がでると思います。

find ./ -type f -print | wc -l

などでいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一括で各ディレクトリ内のカウントはやはり出来ないという事ですね。
教えていただいた方法でまずはトップディレクトリでカウントとして、その後、ファイル数が合わないディレクトリをドリルダウンで調べていくようにしたいと思います。