プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gedit /var/lib/rancid/.cloginrc

のように/var/lib/rancid/配下に「./cloginrc」というファイルを作成して保存した(つもりな)のですが、geditを閉じた後に該当ディレクトリでlsコマンドで確認すると作成されていませんでした。また、ファイルブラウザ(?)でそのディレクトリを開いても作成されていませんでした。

しかし、その後もう一度
gedit /var/lib/rancid/.cloginrc
と打つと、前に打った内容が保存されている.cloginrcファイルが開きます。開いているgeditのバーを見ると
.cloginrc(/var/lib/rancid)
と出ています。しかし、これを閉じてlsで確認しても、やはりファイルは見当たりません…。ただ
bin downreport getipacctg logs rtrfilter
[1]+ Done gedit /var/lib/rancid/.cloginrc
と、よくわからないメッセージが出ました。これはどういうことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ls -A で表示されます。

(あるいは ls -a )

ls だけだと . で始まるファイルは表示されません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、表示されました!

ただ、同じファイル名で最後にチルダがついたファイルもあるのですが、これはどういったことなのでしょう…?