アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RH7.3です。
あるディレクトリ配下に多数のファイルがそんざいするのですが、
そのディレクトリで「ls」をしたときに"access_log"というファイル以外を表示させたいです。
 ls [!a]*
でやったのですが、access_logの他に access_log.1などがありそれも含まれてしまいます。
何かいい方法はないでしょうか?
できれば、ls コマンドひとつで処理したいと思っています。(正規表現で対応?)

A 回答 (4件)

ls a*[0-9]* [!a]*



でどうでしょう。
先頭文字がaで始まり数字を含むファイルと、先頭文字がaではないファイルを表示します。「access1_log」というファイルがあってもちゃんと表示されますよ。でも、「access_log.a」なんかは表示されませんけど。

この回答への補足

すみません。
-I オプションでできました。(ls (fileutils) 4.1)
---- man抜粋 -----
 -I, --ignore=pattern
  コマンドラインで与えられない限り、シェル パ ター ン
  pattern (注:正規表現とは異なる) にマッチする名前の
  ファイルはリスト表示しない 。


ですが、正規表現で実現する方法も知りたいので、もう少し締め切らずにまってみます。

みなさんありがとうございました!

補足日時:2003/07/04 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに数字の入ったaccess_logは表示できるようになりましたが、
abcといったファイルなんかは表示できません..(ToT)

できれば確実に"access_log以外"といった感じで指定できればいいのですが...。

お礼日時:2003/07/04 18:26

> ちょっと障害が出てまして


> access_logへのアクセス(ls含む)の処理中にエラーが発生してしまうんです。

そりゃあなた,クラックされてませんか?

HDDやファイルシステムの障害かもしれませんが,それを調べる目的なら,やるべきなのは ls じゃなくて fsck とかじゃないでしょうか?

この回答への補足

すみません、#3お礼で誤りがありました。

>元々このサーバはファイアウォール用の専用OSなので、
>
ファイアウォール用にカスタマイズされたRH7.3なので
ということでした。
カーネル等は全てRH7.3のままのようです。

補足日時:2003/07/04 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>そりゃあなた,クラックされてませんか?
>
完全に否定はできませんが...。
ただ、外部はもちろん、評価用に内部の一部にしか接続していません。
元々このサーバはファイアウォール用の専用OSなので、既定値では外部からは接続できないようになっているようです。
この状況でクラックとはちょっと考えにくいです。

>ls じゃなくて fsck とかじゃないでしょうか?
>
だと思います。
ですが、今あるプロセスが動いていて落とせないんです...
mountを解除せずにfsckを行う方法ってないですよね?

で、まずはls(なんで"まず"かというと自分が初心者だからです...^ ^)の結果をと思い
今件が気になったので投稿しました。
解決策はいくらでもあると思いますが、とりあえず知識として欲しかったので...

あえて元投稿にいきさつ等を書かなかったのは、単純にこのlsの仕方を教えて頂くためでした。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/07/04 12:18

grep -v | access_log に渡すだけでいいんですが,



> ls コマンドひとつで処理したいと思っています。

なんで? もったいない…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>なんで? もったいない…
>
ちょっと障害が出てまして
access_logへのアクセス(ls含む)の処理中にエラーが発生してしまうんです。
なので、ls結果をパイプで渡してもその前でエラーがでてしまいます。

そこで、lsでaccess_log以外が問題ないかを試そうと思っていました。
ls b* ls c*等個別には一応やったのですが、できれば一度に確認できればと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/07/04 11:06
    • good
    • 0

質問を読むと頭がaをはねればいいとも受け取れますが、それならば、



ls [0-9]* [b-z]*

でOKではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>質問を読むと頭がaをはねればいいとも受け取れますが
>
すみません、わかりづらかったです。
access_logは表示したくないけど、access_log.1は表示したいんです。
access_log.1の他に先頭にaがつくファイルがあるので、
access_logだけ といった指定が出来ればと思っています。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/07/04 11:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています