アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車に乗る際、部分的にでも車道を逆走(右側通行)することがある方に質問です。
批判が目的ではありません。逆走する方の心理を知りたいと思いました。

[質問1]
逆走しているという実感はあるものなのですか?

[質問2]
逆走することに理由があれば教えてください。

[質問3]
逆走した際に怖い目やトラブルにあったことはありますか?

[質問4]
自転車は左側通行しなければならない(逆走してはならない)ことは知っていますか?

[質問4]
もし逆走は禁止だと誰かに注意されたら、今後は逆走しませんか?

[質問5]
右側を走行していた(逆走していた)際、正面から自転車が来ることが確認できた時はどのような行動を取りますか?


回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

特別な道路状況でないのに逆走する不心得者の回答です。


ご参考までに。

1、特になし。
2、後方の見えない自動車に追い越されるのが嫌だから。
自分が車のときも、互いに相手を認識してすれ違う方が安心。
3、なし
4、はい
5、聞く耳持ちません。
6、交通量が多ければ歩道に退避。少なければそのまますれ違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>後方の見えない自動車に追い越されるのが嫌だから。
自分が車のときも、互いに相手を認識してすれ違う方が安心。
>交通量が多ければ歩道に退避。少なければそのまますれ違う。

参考になります。

お礼日時:2007/12/03 20:00

20代後半(女)です。



[質問1]逆走しているという実感はあるものなのですか?
ない時とある時があると思います。

[質問2]逆走することに理由があれば教えてください。
・走行に危険や障害がある時(左側だけ狭いとか木が道路の方まで出てるとか)
・行き先が左側にはない時(右側の方が近い、渡るのが面倒)
・行き先が左側でも、渡るタイミングがなかなかつかめない時(右側を走りながら渡る機会を伺う)

[質問3]逆走した際に怖い目やトラブルにあったことはありますか?
今のところありません

[質問4]自転車は左側通行しなければならない(逆走してはならない)ことは知っていますか?
高校生くらいまで全く知りませんでした

[質問4]もし逆走は禁止だと誰かに注意されたら、今後は逆走しませんか?
その時は直すかもしれませんがまたするかもしれません。
でも車を運転するようになり自転車の右側走行は危険だということも知ったので、以前よりは右側走行は控えるようになったかもしれません。

[質問5]右側を走行していた(逆走していた)際、正面から自転車が来ることが確認できた時はどのような行動を取りますか?
止まるか避けるかします

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かく書いていただいて参考になります。

お礼日時:2007/12/03 19:59

以前、似たような質問をしたことがあるのですが、


若い人は、自転車が左側通行というのを知らないようです。
ちなみに、自転車は、右側通行と教えている地域があるようです。

ご参考まで
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3282651.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いた質問は私も回答していました(^^;
今回は逆走する人の声を直接聞いてみたいと思い、改めて質問させて頂いた次第です。
色んな状況があり、「良い悪い」ではなく参考になります。
先に回答して頂いた方々はやむを得ない状況ということもありましたが、そうではないのに逆走する人の声も聞いてみたいのでもう少し締め切らずに置こうと思います。

お礼日時:2007/12/02 23:18

[1]あります。


   どちらが右かはわかりますから。

[2]道路が狭くて、交差点に差し掛かると左側に全く
   余裕がなく、通ろうとしても通れないから。

[3]ないです。そこの道路は逆走せざるを得ないので
   全ての自転車が逆走してますから、自動車もそのこと
   を前提に気をつけて運転しているようですので。

[4]知っています。

[4]逆走します。逆走しなければ通れないですから。
   仮にその道路を自転車がルール通り左側通行する
   ようになれば、今度は自動車が通れなくなるでしょう。
   何とか左側を通ってみようとしたことがありますが
   クラクションを鳴らされました。
   だいたい道路は、自動車優先になっているので、
   自転車は空いている所を探して通行せざるを得ません。

[5]そこでは逆走がルールになっている(逆走してもらわないと
   迷惑なので)ので、そのまま通行します。
   ただし、雨の日に大きな水溜りが出来ている場合には
   自動車が水溜りを何の遠慮もなく通過して行き、水溜り
   の水を思いっきりかけていくので、急いで横道に入る等
   して避難します。(逆走とは関係ないですね)

  追記。どこでも逆走しているのではなく、ほぼ毎日使うその
     道路だけです。その他の道路では左側通行を基本には
     していますが、安全のため逆走せざるを得なければ
     逆走するでしょうね。自転車が走りやすい道路が増える
     と良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく説明して頂きありがとうございます。
状況が非常によくわかり参考になります。

>だいたい道路は、自動車優先になっているので、自転車は空いている所を探して通行せざるを得ません。
>自転車が走りやすい道路が増えると良いです。

本当に、私も同感です。文面から危険な状況が伝わってきます。これからもお気をつけください。

お礼日時:2007/12/02 23:12

1.ないです


2.変なものがあったり(いたり)しますから
3.蛇を避けたつもりが、マムシだったのでわたしのほうによってきました。そのほかに、ブタや犬に追いかけられたこともあります。
4.しってます
5.します。文句を言う人には、「ちょっと犬やブタと喧嘩してみたら」とブタ小屋につれて行きます。
6.「ヘビ気をつけろ」「ブタ気をつけろ」と怒鳴る。
道幅が、1.8-3.0mですから、左によったとしても、はしったじょうたいのママではすれ違いできません(自転車幅60cm、左右のぶれ60cm、車両どうしの間隔1m計3.4m必要)。徐行義務があり、徐行したら砂利道ですので転倒するのがわかりきっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特殊な状況だったということですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/02 23:05

日頃無灯や携帯を使いながらの自転車運転に強い憤りを感じている者です。


ただ、この逆走については、緊急避難的に許されるかな、と思います。
私のやっているのがいわゆる「逆走」に当たるのかどうかも疑問ですが、以下答えてみます。

[質問1]逆走している(道路の右側を走っている)という実感はあります。

[質問2]
私は、ほぼ車両と同じ感覚で、普段は左側通行を励行しています。ただ例外として、
1.赤の交差点の手前に車両が詰まっていて、左側が狭く、右側からしか追い越せない時、右側から追い越します。その際右側の歩道寄りに交差点までの部分のみ完全に逆走する形になります。
2.そのまま信号が青に変わった場合は、そのまま信号を渡り、後ろから車が来ている間は左に行けないので、しかたなくそのまま右側を逆走し、車が途絶えたら左側に戻ります。
3.交差点で車のほとんどが左折の時は、右側に寄り、自分は交差点を直進します。

[質問3]
今の所ありません。

[質問4]
知っています。
ただ、私の場合は、確かに右側を通行することになりますが、これは車両と同じ感覚で、車線を追い越したり、左折の車をよけるためにやっていることなので、厳密な意味の逆走にはあたらないと思うのですが、いかがでしょうか?

[質問4]
いわゆる「逆走」には当たらないと考えていますので、今のところ変えるつもりはありません。これも「逆走」に当たるのだと理路整然と説明されれば改めるかもしれません。
[質問5]
夕陽で眩しくて、私が左側通行していた時、無灯携帯逆走で正面から走ってくる自転車がいると、見えなくてひやっとします。こちらが右側の時には怖い目に会っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私には理路整然と説明する力も専門的な法律の知識も無いですが、せっかく非常に丁寧なご回答を頂いたので私の意見も書かせて頂こうと思います。

>緊急避難的に許されるかな、と思います。
>確かに右側を通行することになりますが、これは車両と同じ感覚で、車線を追い越したり、左折の車をよけるためにやっていることなので、厳密な意味の逆走にはあたらないと思うのですが、いかがでしょうか?

緊急避難という表現は微妙で難しいと感じました。
「緊急」という言葉は、目の前に横転しているバイクがいて避けるためにやむを得ず右車線を走った、というような状況のことを指すという認識でした。このような場合では右側通行することもやむを得ないと思います。

>交差点で車のほとんどが左折の時
>赤の交差点の手前に車両が詰まっていて、左側が狭く、右側からしか追い越せない時

この2つのケースは緊急に当てはまらないのではないかと思いました。
失礼な言い方ですが、自転車という小ささを活かした自分本位な行動とも取れるのではないかと・・・。

お礼日時:2007/12/02 17:44

1. 一応、あります。



2. 交通量は多く車道左側の路側帯は狭くて、小石や砂利だらけな場合。 
   そして右側は広く、さらに自転車通行可の歩道があれば乗り上げてしまいます。

3. 記憶に無いです。
   (左側が危ないと判断したから、右側を走っている訳で)

4. 知っています。

4.´します。

5. そのまま走ります。


ロードレーサーを乗り始めた者が、これではマズいですね・・・やはり。
でも、安心して自転車で走れる道って意外と少ないです。(残念ながら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スポーツバイクに乗ってらっしゃるんですね。

今回の質問内容からは反れますが・・・・。
>でも、安心して自転車で走れる道って意外と少ないです。(残念ながら)
本当にそうですよね。スポーツバイクに乗るのも命がけ、みたいな道が多いですよね。

お礼日時:2007/12/02 17:12

1 逆走だよなぁと思ってる。


2 横断歩道のない道路横断を2回もしなきゃいけないからね。道路横断するより遙かに安全だから。歩道もないし。右側通行なら20メートルで安全地帯に到達できる。
3 なし
4 1の質問とかぶってるよね。知ってるから逆走の実感があるんだと思うけど。
5 警察から言われたらしょうがないやね。
6 道路の内側(車道側)に寄る。

大阪なんかは天下御免の自転車通行と思ってるだろうから、逆走の実感は少ないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
率直なコメントが頂けて参考になります。

お礼日時:2007/12/02 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!